次のページ 前のページ 目次へ

2. 事前に一つのアドバイス

国際化の全てのパワーを利用したいのであれば、以下のように

./configure --with-included-gettext

して、このパッケージ内の国際化ルーチンを強制的に使用するように設定します。 このパッケージがインストールされるオペレーティングシステムに国際化機能が 存在するにもかかわらず、です。今のところ、GNU C ライブラリ version 2 に実 装された `gettext' だけが、ここでの実装のように多くの機能(ロケールエイリ アス、またはメッセージの継承のような)を提供します。 また `catgets' の実装の上に、この機能を追加することはできません。

【訳注:catgets は、X/Openコンソーシアムで提唱されているメッセージカタログ のシステム、インタフェース、関数です。】

GNU `gettext' の将来のバージョンでは、さらに多くの機能を持ってきそうです。 従ってできるだけ早く GNU `gettext' に変えるというのは良い考えです。

ですから、あなたが GNU libc 2 を使っているか、または `libintl' 付きの GNU gettext パッケージの最近のコピーをインストールしているなら、このオプション を加える必要はありません。


次のページ 前のページ 目次へ