7. 質問と答え

ここは、頂いた質問のうち、多くの人達が同じように疑問を抱くだろう と思われるものを集めていく場所です。本当に多くのフィードバック を頂けたなら、本来の意味のFAQにしていきます。

  1. なぜ、iptables のルールは、クライアントが telnet ウィンドウを 閉じたときにフラッシュしないのでしょうか? クライアントが telnet セッションをログアウトした場合も、iptables のルールは機能します。 SSH の場合だと、SSH ウィンドウが閉じる場合でも、 iptables のルールはフラッシュされます。

    私は、この問題に対する適切な答えや解決策を考え付いていません。 Logu が、この問題を解決する pam_iptables やその他のツールの修正を 貢献してくれました。これらのツールは、 contrib ディレクトリに pam_iptables と一緒に置いてあります。

  2. IE6 だと NoCat が何かおかしくありません? 認証は行っているようですが、 ファイヤウォールのルールを書かないのです。

    NoCat が出す HTML に次のメタタグが含まれていることを確かめてください: < meta http-equiv="Refresh" content="$redirect" />

    このメタタグを含むべき HTML ファイルは、 login_ok.html, renew.html, そして renew_pasv.html です。