4. 認証ゲートウェイの利用

認証ゲートウェイを利用するためには、クライアントに DHCP を使用するように設定してください。そのマシンに SSH クライアントをインストールして、ゲートウェイに SSH でログインしてください。一旦ログインすれば、 内部ネットワークにアクセスが行えるようになります。以下は、unix ベースのクライアントにおけるセッション例です。

 bash>ssh zornnh@10.0.1.1
 zornnh's Password:
 
 gateway>
 

ログインした状態である限り、アクセスが可能です。ログアウトしてしまうと、 アクセスできなくなります。

認証ゲートウェイに NoCatAuth をインストールして利用するには、 クライアント機が DHCP を利用するように設定してください。 Mozilla などのウェブブラウザをインストールしてください。 そしてそのウェブブラウザを起動してください。ブラウザは、 認証画面にリダイレクトされるはずです。

Figure 1. Nocat のログイン

ユーザ名とパスワードを入力すると、 ポップアップスクリーンが現われます。 そこにはあなたがネットワークに認証されたこと、 認証された状態を保つにはそのウィンドウを開いたままにしておくこと、 が説明されているはずです。 セッションを終了するにはログアウトをクリックするか、 そのウィンドウを閉じます。

Figure 2. 認証ウィンドウ