2. なぜバックアップを取る?

バックアップの重要性はみんな知っているとは思いますが、 定期的に実施している人は少ないと思います。

Warning

ハードディスクは壊れるものである

という命題が真であると知りつつ、なぜバックアップをやらないか?

  1. めんどくさい

  2. めったにディスクは壊れんよ

  3. ストリーマを持ってない

  4. 適当なバックアップのツールがない

というところが主な理由でしょうか。まあ 1 と 2 はわからんこともないのですが、 筆者の経験によると、バックアップに関してもマーフィーの法則は成立していて、

Warning

バックアップを取っていないときに限ってハードディスクは壊れる

はかなり高い確率で真だと思います。

3 の、バックアップに使う大容量メディアを どうするかは頭の痛い問題で、筆者も何度か清水の舞台から飛び降りるつもりで ストリーマ ( DATでも 8mm でもいいですが)を買おうと思った時があるのですが、 そのたびに思いとどまりました。だって高いくせに買って楽しい機械じゃないん だもの。しょうがないので今だに MO や PD を使ってます。最近の大容量化著しい ハードディスクに対しては 230MB や 600MB 程度のメディアでは 足りなくなることも多いのですが、マルチボリューム対応のバックアップツール を使うことでカバーします。

4 の、ツールに関しては実はあります。 sunsite の backup のディレクトリを 探してみてください(日本のミラーでは ここら)。 けっこうあるでしょう? 筆者はこのうち tbackup を長いこと使ってました。 また、taper もちょっと試してみたことがあり、こちらのほうが洗練された ユーザインターフェースを持っています。 この文書は「mini-HOWTO」なので、これらのツールについては直接言及しませんが、 真剣にバックアップを考えている 人はこれらのツールを持ってきてドキュメントを読んで使いこなしましょう。