次のページ 前のページ 目次へ

2. 非常にシンプルなスクリプト

この HOW-TO は、例題に重点を置いて、シェルスクリプトのプログラミングに関す るヒントを、述べようとしています。

この章では、いくつかのテクニックを理解するのに役立つような簡単なスクリプト を取り上げます。

2.1 伝統の Hello World スクリプト

        #!/bin/bash
        echo Hello World    
        

このスクリプトは、二行しかありません。一行目は、ファイルを実行するのに どのプログラムを使うかをシステムに指示しています。

二行目は、このプログラムが実行する唯一の命令が書かれていて、それによって 端末に "Hello World" と表示されます。

もしかすると、./hello.sh: Command not found. と表示されたかもしれ ません。おそらく、最初の行の "#!/bin/bash" が正しくないためで しょう。'whereis bash' と打つか、 「bash を探す(10.3)」を見るかして、その行の書き方を確認してください。

2.2 非常にシンプルなバックアップスクリプト

        #!/bin/bash          
        tar -cZf /var/my-backup.tgz /home/me/
        

このスクリプトでは、ターミナルにメッセージを表示するのではなく、ユーザのホー ムディレクトリの内容を圧縮ファイル(tarball)にまとめます。これは実際の使用を 意図したものではありません。もっと便利なバックアップスクリプトを、この文書で 後ほど紹介します。


次のページ 前のページ 目次へ