次のページ 前のページ 目次へ

5. CPU の構成と製造

設計とテストが完了したら次は大量生産したい、とあなたの会社は考えるかも知れません。 そうしたあなたの要望に、競争力のあるわずかな価格で応える "半導体ファウンドリ(製造請負業)"が世界中にたくさんあります。 アメリカ合衆国やドイツ、イギリス、日本、台湾、韓国そして中国にそういった会社があります。

TMSC (台湾 )は世界で "最大の独立ファウンドリ" です。 ここに注文すれば、大量注文 (100,000個以上 )だと最も割安となります。

5.1 ファウンドリビジネスは今、何十億ドルもの市場です!!

ファウンドリ企業はインフラに大量の投資をしており、数百万ドルも かけて工場を建てています! シリコンファウンドリビジネスは 現在の 70億ドルから 2004年までには360億ドル (414%増加!)に成長するでしょう。 より多くの統合デバイス製造会社(IDM)が、自社でシリコンウエハ処理の能力を 増強するよりも、外部のチップ製造会社に生産委託する道を選択しています。 独立ファウンドリは現在世界の半導体の 12%を生産していますが、2004年までには 2倍以上の 26%のシェアとなるでしょう。 純全たる世界の "ビッグ 3"ファウンドリは -- Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. (TSMC), United Microelectronics Corp. (UMC), そして Chartered Semiconductor Manufacturing Ltd. Pte.です。 これら3つの企業で現在のシリコンファウンドリ全体の 69%の利益を上げ、 2004年までにはそのシェアを 88%まで伸ばすと予想されています。

5.2 CPU の組み立て

世界中に何百ものファウンドリがあります (多過ぎて紹介しきれません )。そのうちのいくつかは -

もし、大手の製造所をご存知でしたら、私に教えてください。リストに追加します。

チップファウンドリの一覧


次のページ 前のページ 目次へ