次のページ 前のページ 目次へ

2. イーサネットカードの設定

これから述べる内容は、イーサネットカード(ネットワークカード)を使用して インターネットに接続する方法です。まず最初にチェックすべきことは、 イーサーネットカードが動作しているかということと、そのカードが Linux で 利用できるかということです。 http://metalab.unc.edu/LDP/HOWTO/Ethernet-HOWTO.html にある Ethernet HOWTO はわかりやすい資料なので、まずこれを読んでから 試してみてください。

Linux でブートしてください。ブートしている間に、このようなメッセージが表示 されるはずです。

eth0: 3c509 at 0x300 tag 1, 10baseT port, address 00 20 af ee 01 23, IRQ 10.
3c509.c:1.07 6/15/95 becker@cesdis.gsfc.nasa.gov

メッセージが表示されなかった場合は、dmesgと入力してください。

メッセージを確認できたなら準備完了です。次のセクションに進んでください。 そうでない場合は、うまくいかない理由が二つ考えられます。まずそのイーサ ネットカードが PnP (plug-n-play) 対応で、そのようなカードを認識させるために isapnptools のようなツールを使用する必要がある場合です(私自身そのような PnP カードを持っていないため、この記述が正しいかどうかを確認できません)。 もう一つは、カードがきちんとセットアップされていない場合です。

たいがい最近のカードには、セットアップのための DOS プログラムが付いています。 私の場合 3Com の 3c509 を動作させるために DOS でブートして、付属のユーティリ ティを使って設定をしました。普通は自動設定オプションがありますが、それを利用 しても問題を解決できない場合は、同じ機能を持つユーティリティを使ってカードの IRQ を変更してください。私は IRQ が 10、11、12 で動作しました。これでも動かな ければ Ethernet HOWTO を読んで参考にするか、comp.os.linux.setup や comp.os.linux.networking などのニュースグループに質問を投稿してみてください。


次のページ 前のページ 目次へ