1. 法的告知事項

1.1. 免責条項

ここで論じている事柄については、説明している方法を用いるにあたり、 その技術上の概念やコマンドを熟知していることが前提になっています。 本文書に掲載されているコマンドを実行に不安を感じたり、 クローンスクリプトを理解していない場合は、この指示は実行しないで下さい。

加えて、/dev/hda/dev/hda1 の違いが分からない場合は、本 HOWTO は使用しないで下さい。 これは、おそらくパーティションのリストアと、 全データの喪失の違いになります。 ここで論じている内容の誤りが原因のエラーであっても、 うまく行かなかった事に対する責任は、筆者はいっさい 負わないことを覚えておいて下さい。

本文書の目的上、サーバーとクライアントの両方で、 RedHat 7.3 ディストリビューションを使用しました。 大した違いは出ないと思いますが、 他のディストリビューションやカスタムセットアップの 環境では、テストは行ないませんでした。

1.2. 著作権

著作権 (c) 2002 は、Guilherme Tupynamba' が有しています。

本文書の複製、配布、ないし変更は、 Free Software Foundationが公開している、 フリー文書利用許諾契約書 ( GNU Free Documentation License ) のバージョン 1.1 ないしはそれ以降の条件下で許可する。 ただし、変更不可能部分が無いこと、表表紙が無いこと、 および裏表紙が無いこと。 クローンスクリプトは、 GNU 一般公衆利用許諾契約書 (GPL) の条件でライセンスされている。

1.3. フィードバック

本文書に関するご意見には特に感謝します。 ご意見は直接、 宛てにお願いします。