次のページ 前のページ 目次へ

1. メニュー

1.1 フレンチ

そこらの売りもんのソフトみたいに、あまり気を配らずに作れるんで、 プログラマにはおなじみのコーヒーだよ。 そのエキサイティングな味ときたら、一日の一番早い時間に驚きの ソフトウェアを書くことに 数知れないプログラマを奮起させてきたものさ。 そう、例えば Windows は、フレンチ・コーヒーに助けられて朝5時に書かれたんだ。 効き目のほどは保証済み、ってわけね。

1.2 ネスカフェ

ネスカフェは、コーヒーと砂糖と少しの水を 混ぜたものにお湯を注いだら完成の、どちらかといえば濃いコーヒーだ。 だいたいはコーヒー1さじと砂糖1さじに少しの水を取ってかき混ぜる。 その間にお湯を沸かしておいて、水がよく沸騰したらすぐに、 それら全てをいっしょに混ぜて好みでミルクを加える。 お湯を沸かすのにコーヒーメーカーより簡単なものを 使えるんだけども、私はこっち方法をずっと考えてきたんだ。

1.3 フラッペ

(訳注: フラッペはカクテルの一種、細かく砕いた氷に様々のリキュールを注いだ飲物。)

上記で述べたコーヒーの一般的なバリエーションだ。 実際に必要なのはコーヒーメーカーなんかじゃなくて、 冷水と氷を得るための冷蔵庫なんだけどね。

1.4 フレッド

これはむずかしい、coffee-faq を読もう。(文献参照)

1.5 カプチーノ (準備中)

1.6 エスプレッソ (準備中)


次のページ 前のページ 目次へ