次のページ 前のページ 目次へ

3. 必要なものを自分は持っているの?

まず最初に、正しく色を付けることができる ls を持っているか調 べる必要があります。Linux のテキストコンソールでこのコマンドを試してく ださい(xterm でも大丈夫ですが):

% ls ‐‐color

(% はシェルのプロンプトです):

ls がこのオプションを認識できないというエラーメッセージが出た ならば、新しいバージョンの GNU fileutils パッケージをインストールする 必要があります。お使いのディストリビューション用の適当なアップグレード 用パッケージが無い場合には、GNU のミラーサイトから最新バージョンを入手 し、ソースから直接インストールしましょう。

エラーメッセージが出なければ、このコマンドを認識する ls を持っているということです。しかし残念なことに、以前 Slackware(他のディストリビューションでも可能性があります)に入っていた 古いバージョンには、動作がおかしいものもあります。RedHat 4.1 に入って いる ls は問題の無いバージョン 3.13 です。

% ls ‐‐version
ls - GNU fileutils-3.13

Linux のテキストコンソールで ``ls ‐‐ color'' コ マンドを実行したら、システムのデフォルト値にしたがって色が付いたはずで す。ここで変更したいものがあるかどうかを決めることができます。

このコマンドを xterm で実行した場合、色は変わったかもしれませんし、変 わっていないかもしれません。ls の場合と同様に、オリジナルの xterm プログラムは内部で動作するプログラムに対するカラー表示をサポート していなかったのですが、最近のバージョンの xterm はこれをサポートして います。お使いの xterm がカラー表示をサポートしていなければ、この文書 の最後で説明に従って新しいバージョンを入手しなければなりません。この場 合はとりあえずテキストモードに切り替えて、先に進んでください。


次のページ 前のページ 目次へ