次のページ 前のページ 目次へ

1. 序章

1.1 Linux はあなたに合ってますか?

DOS の世界 (Windows を含む) から Linux へと乗り換えたいんですか? 名案です。Linux は DOS や Windows 9x、さらに Windows NT よりも技術的に 優れています。でも注意してください。Linux はあなたの役に立たないかもし れません。以下は DOS/Windows と Linux の基本的な違いです。

あなたにとって何が必要なのかはあなた自身が決めることです。付け加えてお くと、Linux はあなたにパワーを与えてくれますが、うまく使えるようになる まではある程度の時間が必要です。だから、商用のソフトが必要な場合がほと んどだったり、新しいコマンドや概念を覚えたりするのが嫌だったりしたら違 うものを探してください。最初でつまずいて諦めてしまう新顔さんたちがたく さんいることを心に置いておいてください。

Linux をもっと簡単に使えるようにするための作業は進行中ですが、ドキュ メントをたくさん読んで少なくとも Linux を数ヵ月使わないかぎり、熟練した ユーザになることを期待しないでください。Linux はすぐには結果をくれません。 しかしながら、もしもあなたが Linux に合っているタイプの人なら必ず Linux に極楽を見付けることを私が保証します。ちなみに Linux と DOS/Windows は 同じマシン上で幸せに同居できます。

この HOWTO を読むうえでの条件:

特に記載がない限り、文章内の全ての情報は古き悪き DOS を対象としてい ます。文章内には Windows の情報がちらほらとありますが、Windows と Linux は、DOS がお粗末ながらもどことなく UNIX と似ているのと違い、全く 異なるものだということを心に止めておいてください。

注意! このドキュメントは完全な入門書でも設定ガイドでもありません。

このドキュメントの最新版は以下のサイトからいくつかの形式で入手可能です ftp://sunsite.unc.edu:/pub/Linux/docs/howto(日本語訳: http://www.linux.or.jp/JF)。

1.2 もっと教えてください

あなたは Linux と必要なプログラムを PC にインストールしました。ユーザ アカウントも自分用のものを作成し (まだやってなかったら今すぐ adduser あなたの名前 すること!)、Linux が起動しています。ユーザネー ムとパスワードをタイプし、スクリーンを見つめて思っています。「ふむ、 何したらいいんだろ?」

絶望しないでください。あなたはこれから DOS/Win で行ってきたようなこと や、そのほか色々なことをする準備がほとんどできたのです。もしあなたが Linux ではなく DOS/Win を起動していたなら、以下のようなことをしている ことになります。

あなたはこれらの仕事が、DOS 上で行うのと似た感じで Linux 上でもできること を知って喜ぶでしょう。DOS 上で普通のユーザは、100 余りあるコマンドの中でも 少ししか使いません。Linux でもある程度はそれと同じことが言えます。

イントロダクション

新しいものを覚えるのに一番よい方法はとにかく試してみることです。 ぜひ Linux で実験したり、遊んだりしてみてください。 root でログイン しない限り (実験したり遊んだりしても) システムにダメージを与える ことはありませんから。

要点

助力を得る

Linux で助力を得るにはたくさんの方法があります。もっとも重要な方法は:

1.3 取り決め

このドキュメント内で例はほとんどの場合以下の形式になります。 <...> は必須の引数で、[...] は省略可能です。 例:

$ tar -tf <file.tar> [> redir_file]
ここで file.tar は必ず示される必要がありますが、redir_file への リダイレクトは省略可能です。 「RPM」とは「please Read the Man Pages for further information (詳しい情報は Man ページを読んでください)」という意味です。 どれだけドキュメントを読むことが大切かは強調しきれないくらいです。 「DOSWin」とは「DOS/Windows」のことです。

コマンドのプロンプトが # だったら、そのコマンドは root によってのみ実行できます。


次のページ 前のページ 目次へ