次のページ 前のページ 目次へ

9. ネットワーキング: コンセプト

Linux 上では「ダイアルアップネットワーク」は使用可能なだけではなく、さ らに安定していて速いものになっています。「PPP」(モデムを使ってインター ネット接続を行うプロトコル) がそれにあたります。カーネルが PPP をサポー トしていることと、電話をかけて接続をするツールが必要です。

プロバイダのサーバからあなたのメールを取って来るには、POP プロトコル を使用する「email fetcher」と呼ばれるツールが必要です。メールが取り込 まれたときには、あたかもあなたの Linux box に直接メールが届けられたよ うに見えます。それから pinemuttelm 等 多くの MUA(Mail User Agent) を使用してメールを管理します。

Windows ではダイアラがインターネットアプリケーションを起動したときに 自動的に起動しますが、Linux ではその逆になります。最初にダイアルして、 それからアプリケーションを起動します。diald と呼ばれるものが 普通この動作を提供します。ダイアルアップネットワークのインストールと 設定をすることは Linux で達成するのがもっとも難しいと言われていました が、今はもう違います。Configuration HOWTO を参照してみてください。

最後に 「ネットワークコンピュータ」について。あなたの Linux ワークステー ション を Windows で組まれたローカルネットワーク上で Windows NT/9x の ように見せかけることができます! この魔法の合い言葉は Samba です。これ はブラジルのダンスではなく、Linux のための SMB プロトコルを実行するものです。 http://samba.anu.edu.au/samba (日本 Samba ユーザ会 If all you need is setting the PATH and other: http://www.samba.gr.jp) に行ってみましょう。


次のページ 前のページ 目次へ