次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

1.1 FAQ って何ですか?

FAQ とは、英語の Frequently Asked Questions with answers を略したもので、 訳すと「よくある質問と解答を集めたもの」を意味します。 ニュースグループやメーリングリストを見ていると、良く似た質問がたびたび 繰り返されています。それを集大成したものが、FAQ になります。 また、FAQ の発展形が HOWTO になりますので、困ったときは、先ず HOWTO を捜してみるのが、早道になる場合が多いでしょう。

この FAQ は、FM-TOWNS 上の Debian (Debian/TOWNS) を使うユーザに対して、 FM-TOWNS 固有の事柄について述べているものです。 Linux は、FAQ や HOWTO の文書類が充実していることで有名ですが、FM-TOWNS 固有の事柄についてとなると、それは期待できません。 この FAQ を頼りにするしかないでしょう。もし、この FAQ に知りたいことが 載っていなかったら、ぜひ下記の メーリングリストの章 を参照して質問してください。 それが、この FAQ を充実させることになり、あなたは Debian/TOWNS の貢献者になります。

1.2 TOWNS で Linux といえば Slackware じゃないんですか?

Linux の FM-TOWNS への移植は、当初はその時点で唯一ともいえるディストリ ビューションであった Slackware に対して進められ、市販 CD-ROM の「Linux + JE4」や「RunRun Linux」などの書籍の添付 CD-ROM に収録されました。 その後 Slackware 以外にも多くのディストリビューションが作成され、FM-TOWNS 版もこのうちのいくつかのディストリビューション用に作成されています。 これらのうちの一つが Debian です。

Debian/TOWNS は、FM-TOWNS 用のインストーラ、X ウィンドウやその他の FM-TOWNS 専用パッケージ、そして数多くの Debian パッケージから構成されています。 一部の AT 互換機専用のコマンドは FM-TOWNS では動作しませんが、 多少注意するだけで日常的に問題なく使用できます。 Debian/TOWNS は、Debian JP プロジェクトによって配布されており、 Debian が置いてある多数の FTP サーバから自由に取得できます。

1.3 それでは Debian って何ですか?

Debian とはフリーなオペレーティングシステム (OS) であり、その基本部である カーネルと、数多くの基本プログラムやユーティリティから構成されています。 現在、そのカーネルとして Linux を採用し、GNU プロジェクトに由来する 多くの基本ツールから構成した集合体が広く利用されており、これを Debian GNU/Linux と呼んでいます。Debian について詳しくは Debian のホームページ をご覧ください。


次のページ 前のページ 目次へ