次のページ 前のページ 目次へ

11. FAQ (Frequently asked questions よくある質問と回答) [faq.txt]

  1. GAG にお金を払う必要がありますか?
  2. マウスカーソルはどこにあるの?
  3. Boot floppy オプションのユーティリティとは何ですか?削除しても よいですか?
  4. GAG のアンインストールのしかたは?
  5. 私の言語のバージョンの GAG が欲しい。どうすれば良いでしょう?
  6. GAG から Linux をブートできません。どうすれば良いでしょう?
  7. 私は AZERTY (または QWERTZ)配列のキーボードを持っていますが、 いくつかの動作ができません。
  8. 2 つ(またはそれ以上)の MS-DOS/WINDOWS プライマリパーティション があります。私はこれらにアクセスすることができたのですが、今は GAG でブートパーティションを読むことができるだけです。 これはバグでしょうか?
  9. GAG 3.1 をハードディスクにインストールしたら 'Disk error' という メッセージが表示されました。しかし、GAG 2.1 は正常に動作していま す。何が問題なんでしょう?
  10. GAG で OS/2 をブートできません。どうすれば良いでしょう?
  11. 'Add operating system' オプションを選択したら、GAG は全てのパー ティションを表示しません。何が起きたのでしょう?
  12. フロッピーディスクイメージファイルは 1.44 MB の大きさを持つ必要 がありますか、またはそれをカットしても良いでしょうか?

【Q1】GAG にお金を払う必要がありますか?

いいえ、不要です。GAG はフリーソフトウェアで、GPL ライセンスのもとで配布 されています。もちろん、あなたがお金を払いたいならそうすることも可能で、 私あてに手紙をください。(私のEメールアドレスはこのテキストの最後を見てく ださい)

【Q2】マウスカーソルはどこにあるの?

GAG は(まだ)マウスを使用できません。キーボードを使ってください。

【Q3】フロッピーから起動することの意義は何でしょうか? 削除してもよいですか?

削除して構いませんし、あとで欲しくなったり必要になったときに再び追加する こともできます。このオプションは、GAG からディスクをブートできるので BIOS SETUP のフロッピーからブートするオプションを無効にすることができます。 フロッピーからブートする必要がある場合、それを再び有効にする代わりに GAG を使用することができます。コンピュータを再起動する場合、ドライブからフロ ッピーを取り出す必要がないので便利です。私は、CD-ROM ブートのサポートも 追加したいと思っています。

【Q4】GAG のアンインストールのしかたは?

MS-DOS または Windows で以下のように入力します。


        FDISK /MBR

(大文字に注意)

OS/2 では以下のように入力します。


        FDISK /NEWMBR

Linux の場合は MBR に LILO を再インストールします。

【Q5】私の言語のバージョンの GAG が欲しい。どうすれば良いでしょう?

私に連絡してください。あなたが翻訳すべきファイルと、その方法をあなたに お送りします。 【訳注】日本語版は既に存在し、配布されています。

【Q6】GAG から Linux をブートできません。どうすれば良いでしょう?

Linux パーティションのスーパーブロックに LILO がインストールされているか 確認してください。root パーティションが /dev/hda8 だとしたら、LILO は /dev/hda ではなく /dev/hda8 にインストールする必要があります。

【訳注】 言い換えれば LILO を MBR (Master Boot Record) にインストールする なということです。
Linux JF ProjectLilo mini-HOWTO などを参考に /etc/lilo.conf の設定を変更し、lilo コマンドを実行すると良 いでしょう。その他、マルチブート環境、ハードディスクに関する解説として

なども参考になるでしょう。

【Q7】私は AZERTY (または QWERTZ)配列のキーボードを持っていますが、 いくつかの動作ができません。

これは、PC コンピュータの BIOS が QWERTY 配列のキーボード用に設計されて いるためです。フランスでは AZERTY 配列のキーボードが一般的ですが、それは キーの分布が異なっています。同様に QWERTZ 配列のキーボードが使われている ドイツでも同じことが起きます。

この問題を解決するには、AZERTY または QWERTZ バージョンの GAG をダウン ロードすることで、それは異なるファイルに入っています。

【Q8】2 つ(またはそれ以上)の MS-DOS/WINDOWS プライマリパーティションが あります。私はこれらにアクセスすることができたのですが、今は GAG でブートパーティションを読むことができるだけです。 これはバグでしょうか?

いいえ、これはバグではありません。ユーザに 1 つ以上の DOS のバージョン、 または DOS と Windows、あるいは DOS と OS/2 とか、Windows と OS/2 を 持たせるために、GAG はブートのプロセスでの干渉を避けるために可視パーティ ションを 1 つだけ許可し、他のプライマリパーティションは隠しています。

解決方法は、データを保持するための拡張パーティションを使用することです。 そしてオペレーティングシステムとプログラム用のプライマリパーティションを リザーブしてください。

【Q9】GAG 3.1 をハードディスクにインストールしたら 'Disk error' という メッセージが表示されました。しかし、GAG 2.1 は正常に動作していま す。何が問題なんでしょう?

GAG は自分自身をハードディスクの最初のトラックに格納します。このトラック はこの種のプログラムのために予約されています。バージョン 2.1 とそれ以前 では 17 セクタに収まるぐらい小さかったのですが、新しいバージョン 3.0 は 39 セクタが必要です。あなたのハードディスクが古い(1992年以前に作られた) そして/または、BIOS で LBA モードをアクティブにしていないと、最初のトラ ックに GAG 3.0 を格納するためのセクタが足りず、従って GAG 2.1 を使用する 必要があります。しかし心配は無用です。新しい(1992年以後に作られた)ハード ディスクでは、この問題は起きません。

【Q10】GAG で OS/2 をブートできません。どうすれば良いでしょう?

GAG は、OS/2 をプライマリパーティションにインストールした場合のみブート できます。OS/2 を拡張パーティションにインストールし、かつ GAG の便利さを 得たい場合、IBM のブートマネージャを使用する必要があります。これを行う には IBM のブートマネージャのタイマを 0 秒にセットし、ブートマネージャ が格納されているパーティションをブートするための OS/2 のアイコンを設定 してください。

他の問題は、1 番目ではないハードディスクのプライマリパーティションに OS/2 がインストールされている場合です。この場合、GAG に OS/2 パーテ ィションを追加する際にオプションの 'Exchange drive letters' (ドライブレターを変更しますか) という質問に YES と答える必要があります。 この場合は、IBM のブートマネージャを使用する必要はありません。

【Q11】'Add operating system' オプションを選択したら、GAG は全てのパー ティションを表示しません。何が起きたのでしょう?

GAG はハードディスクにアクセスするために BIOS を使用します。これは 8 GB の制限を越えるパーティションにアクセスできないということを意味します。 ハードディスクが 8 GB 以上の容量があり、かつ、この制限以上から始まるパー ティションならば、それは GAG では表示されません。しかし、この制限より前の ところから始まってその制限を横切っているパーティションの場合は表示されます。

これは真の問題ではありません、というのは 8 GB を越えたところに置かれた パーティションからブートできるオペレーティングシステムは無いからです。

【Q12】フロッピーディスクイメージファイルは 1.44 MB の大きさを持つ必要 がありますか、またはそれをカットしても良いでしょうか?

ディスクイメージを小さくしたい(つまり Linux ディストリビューション用に RPM または DEB ファイルに納めるために)なら、イメージの最初の 72KB だけが 必要です。つまり 最初の 73728 バイトです。少なくならないように、というの は GAG はその全てを必要としているからです。


次のページ 前のページ 目次へ