次のページ 前のページ 目次へ

1. 始めに (lesstif をコンパイルするために何が必要か)

lesstif は Motif 1.2 のソースレベルコンパチブルとして代用可能なもので あることを意図しています。Motif 1.2 を動かす条件としては X11R5 が必要 です。Motif 1.2 と同様に lesstif もR4 以前ではコンパイルすることができ ません。X11R5 以上を持っているなら lesstif プログラムをコンパイルし走 らせることができますし、そうすべきです。

X11を(/usr/openwin を使わない)R5 にアップグレードしていない SUN SunOS 4.x は R4 が使用されており lesstif は使用できません。この件に関 するバグレポートは送らないでください。なにしろ R4 以前ではソースレベル コンパチブルな lesstif を書く方法がないからです。

lesstif をビルドするにはライブラリファイルとの依存関係を記述した makefile が必要です。これを作成するにはソースファイル間の依存関係を元 に makefile を生成する「makedepend」がなければなりませ ん。R5 を搭載しているマシンならば標準で付いているはずなのですが、 見つからなかった場合は ftp.x.org の /pub/R6 から取ってきてください。 なお makedepend があったとしても設定したパス内になければ動きませんよ。

最後に lesstif をビルドするためには ANSI-C コンパイラーが必要です。 GNU CC があればなお結構です。


次のページ 前のページ 目次へ