3. FAQ 集作成

3.1. FAQ 集作成の現状

JF の JF たる結縁は FAQ 集の作成にあります。しかし、現在はその作業は芳しくあり ません。現時点での JF で作成した FAQ 集には以下のものがあります。

(編注: 最新のリストは、http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-faq.html をご覧ください。)

 folfaq_vol1  94/05/10  fj.os.linuxのFAQのまとめ
 mlfaq        94/02/08  Linux-MLのFAQ集

3.2. FAQ 集作成のための方針

今や HOWTO などの多くの文書や書籍や雑誌によって、よくなされる質問のほとん どはカバーされているように思います。そういった意味では、新たな FAQ 集を作成 する意味が薄くなってきているのは事実ですが、FAQ 集が全く必要ではなくなった というわけではありません。

書籍はいうまでもなく雑誌も HOWTO も比較的新しい問題に対しては有効だとは言え ません。そういう場合ネットニュースやメーリングリストや BBS の会議室で情報を 探すことになりますが、それらは情報としては整っておらず扱いにくいものです。 FAQ 集の役割はまさにその溝を埋めるものであり、最新の FAQ を質問と回答ごとに まとめて後から検索などをしやすいようにするものと位置付けられると思います。 以前小島さんが作られた「This is not FAQ」や、NIFTY Serve の FFMHOB の 月刊 FAQのようなものを目指しましょう。