次のページ 前のページ 目次へ

5. LAN

5.1 LANの利点

LANを使うと次のような利点があります。

ファイルを一個所に集められる

複数のコンピュータで作業をしているとき、「あのファイルはどのコンピュータ だったかな」と悩むことはありませんか?ネットワークでコンピュータをつなぐと ファイル保管用のコンピュータを一台にしてしまうことができます。

いろいろな機械の良いところを使いながら作業できる

私は今でも画像処理は Mac でやるという頑固者ですが、BBS からの気象情報 収集等は Win95 機上で行っています。このように作業を分担する場合、LAN で データをやり取りできるというのはたいへん便利です。実際、私はこの文書を草稿 を Mac 上の Claris Works で書き、Linux 上の sgml ツールを使用して文書整形 し、結果を Windows の Internet Explore でみながら、Claris Works で書き直しています。

プリンタを共有できる

一台だけプリンタを買っておけば、ネットワーク越しにいろいろなコンピュータから 印刷できます。

高速にデータを送れる

普通はLANを使うとシリアルポートやパラレルポートによる接続より早くデータを 転送できます。

配線が楽

各々のコンピュータを一対一接続すると、N台のコンピュータを接続するには ケーブルが N*(N-1)/2 本必要です。これはたまりません。LAN にすれば、配線 は断然楽になります。

なんかうれしい

ばかばかしいと思いますか?趣味でコンピュータをやるときには重要です。

ファイル共有やプリンタ共有はこの文書では触れていませんが、 こういった機能は、いったん LAN が組みあがったら、すぐ手が 届くところにあります。


次のページ 前のページ 目次へ