次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

親愛なる読者の皆さんへ。

このドキュメントでは、LVM が何者で、どのように働き、これを利用することで いかに楽ができるのかについて、皆さんの理解の一助になるように書きました。 LVM FAQ やドイツ語で書かれた HOWTO もありますが、このドキュメントとは系統 が違っています。 このドキュメントはまさに「HOWTO」そのもので、とても実践的であるだけでなく、 LVM の理解をも深めます(うまくいけば)。

はっきりさせておきますが、私は Linux の Logical Volume Manager の開発者では ありません。開発者の方々には敬意を表していますし、協力し合って行きたいと 思っています。

ただおかしな話なのですが、いまだに LVM の開発者がどなたなのかを知りません。 すぐにでも改めたいと思っています。「なんだ」と思われる前にあらかじめお詫びして おきます。

1.1 おことわりと著作権

これが役に立つドキュメントになることを望んで配布していますが、「保証は一切 ありません」し、「商業向け」や「特定の目的への適用」に対する保証もありません。

ディスクが融けて、会社をクビになっても - それは私のせいではありません。 申し訳ありませんが。 いつもバックアップを取って、ミッション・クリティカルなシステムでは試さない でください。

ましてや Richard Allen(著者)は、雇用主を代表しているわけでもありません。

Linux は Linus Torvalds 氏の登録商標です。

1.2 前提となる知識

たいしたことはありません。Linux をインストールして、ファイルシステム(fdisk や mkfs を使って)を作成したことがあれば、それで十分です。毎度のことですが、 root で作業する場合は注意してください。デバイス・ファイルへの間違った命令や 操作は、既存のデータを壊す恐れがあります。

HP/UX の LVM の設定方法を知っていれば、それでほとんど OK です。Linux は、HP で実現できることと、ほとんど同じにように動きます。

1.3 ドキュメントの改訂について

このドキュメントにはいくつか注意すべき点があります。私がこのドキュメントの 大半を書きましたが、そのようなやり方を続けるつもりは毛頭ありません。私は オープン・ソースを信奉していますから、フィードバックや更新、パッチその他を 皆さんにお願いしたいと思っています。誤植や明らかに古くなった間違いを遠慮なし に報告してください。

どのセクションでも、ご自分の方が改訂者として優れていると感じられたり、著者 もしくは新規セクションの改訂者になれるとお思いになったら、そうしてください。 歓迎します。HOWTO の SGML は CVS でいじることができます。私はこれが共同プロ ジェクトとなることを望んでいます。

手助けしていただくと分かりますが、このドキュメントの中にはたくさんの FIXME (修正して)があることに気づかれると思います。パッチはいつでも歓迎します! FIXME にどこで遭遇したとしても、そこは未知の領域であることを了解してくだ さい。 どこにも間違いがないとは言い切れませんので、くれぐれも注意してください。 もし確実なことがわかったなら、何でもお知らせください。 FIXME を削除したい と思います。

1.4 CVS アップデートは CVS へアクセス

HOWTO の正式な所在は、下記のところです。

http://www.ds9a.nl/lvm-howto/

世界中からアクセス可能な anonymous CVS を用意してあります。これで最新版の HOWTO を手軽に得られる上に、皆さんが変更や追加作業を簡単に行えます。

CVS を利用して HOWTO のコピーを持ってきたいならば、下記のようにしてください。

$ export CVSROOT=:pserver:anon@outpost.ds9a.nl:/var/cvsroot
$ cvs login
CVS password: [enter 'cvs' (without 's)]
$ cvs co lvm-howto
cvs server: Updating lvm-howto
U lvm-howto/lvm-howto.sgml

間違いを見つけたり、追加したいことがあれば、まず手元で修正してから 「cvs diff -u」を実行して、その結果を送ってください。

postscript や dvi、pdf、html、テキストを作るのに役立つ Makefile が用意して あります。色々なフォーマットを作るために、sgml-tools や ghostscript、tetex をインストールする必要があるかもしれません。

1.5 このドキュメントの構成

まず LVM を動かすのに必要な基本的な要件をいくつか説明します。ただし例を あげながら、理解のできるように努めます。


次のページ 前のページ 目次へ