次のページ 前のページ 目次へ

8. 関連情報

GNU YACC (Bison) には、YACC のシンタックスを詳しく記述したすばらしい info ファイル (.info) が付属してきます。Lex は一度しか触れられていませ んが、その点を除けば優れています。.info ファイルは Emacs や 'pinfo' と いった、使い勝手の良いツールで読むことができます。以下の GNU サイトで も入手可能です: BISON Manual.

Flex には優れた man ページが付属してきます。Flex で何ができるか、ざっ とでも理解している人には、とても有用でしょう。 Flex Manual もオンラインで入手可能です。

この Lex と YACC のイントロダクションを終えて、もう少し情報が欲しいと 思われた方もいるでしょう。以下の本は、筆者は全く読んでいませんが、タイ トルはいい感じです -

Bison-The Yacc-Compatible Parser Generator

Charles Donnelly and Richard Stallman によるものです。この本を気に入っ た Amazon ユーザもいらっしゃるようです。

Lex & Yacc

John R. Levine, Tony Mason and Doug Brown によるものです。 ちょっと古 いですが、このテーマに関しては教科書的存在です。 Amazon にレビューがあります。

Compilers : Principles, Techniques, and Tools

Alfred V. Aho, Ravi Sethi, Jeffrey D. Ullman によるものです。通称 'ド ラゴンブック'。1985年に出たというのに、えんえんと増刷されています。コ ンパイラ開発に関しては教科書的存在です。 Amazon

Thomas Niemann は Lex と YACC を使ったコンパイラと電卓の作り方について ドキュメントを書いており、 ここにあります。

comp.compilers というニュースグループも usenet にあり、なかなか利用価 値があります。ですが、参加している人たちは構文解析器の専属ヘルプデスク 要員ではありません! 投稿する前に、彼らの ページは興味深いので見ること、特に質問は FAQにちゃんと目を 通した上で投げること。

Lex - A Lexical Analyzer Generator by M. E. Lesk and E. Schmidt は筆者 が引用したドキュメントのひとつです。 ここで入手できます。

Yacc: Yet Another Compiler-Compiler by Stephen C. Johnson は筆者が YACC について引用したドキュメントの一つです。 ここで入手できま す。スタイルについてのヒントが載っています。


次のページ 前のページ 目次へ