次のページ 前のページ 目次へ

7. 中文化ソフト

ここで、これまで台湾の人々の努力により中文の読み取り/表示が可能にな った中文アプリケーションを紹介します。これらを入手して Linux システムに インストールし、真の中文環境を作り上げることをお勧めします。よく使われ ている中文化ソフトには以下のようなものがあります:

cjoe
  joe を中文化したもので、WordPerfect に似た文書処理ソフト。

he:
  DOS 環境で有名な文書処理ソフト「漢書」のLinux 版。

elm:
  中文が使える有名な電子メールソフト。

pine:
  読み書き可能な電子メールとネットワークニュースのソフト。

tin:
  ネットワークニュース閲覧ソフト。

Dtop:
  六書 Linux 試用版。台湾人が書いた X エミュレーション環境で
  動作する DTP ソフト。

7.1 ソフトの入手方法

上記のソフトは ftp://linux.ntcic.edu.tw/pub/CIS/ または ftp://linux.cis.nctu.edu.tw/pub/CIS/ から入手できます。ソースコード とバイナリコードがありますので、いずれかを選んで入手し、インストール できます。プログラムをあなたのシステムにおいて最適化したい場合は ソースファイルを入手し、システム上でリコンパイルすることをお奨め します。もちろん面倒であれば実行ファイルを直接インストールできます。

7.2 インストール

交通大学資料系ではソースファイルと実行ファイルの2種のフォーマットで 圧縮ファイルを提供しています。入手したフォーマットによりインストール 方法は異なりますので、それぞれに付属している説明ファイルを参照して インストールして下さい。

7.3 使用方法

使用方法は英語版と同様です。それぞれの説明ファイルを参照して下さい。


次のページ 前のページ 目次へ