次のページ 前のページ 目次へ

17. Linux/Alpha で DEC Unix Netscape を動かす方法

(この章は Gerald Andersonによって書かれました。Linux/x86 の Netscape バイナリも em86 によって 動かせることにも注意してください。em86 ではちょっと遅くなりますが、 特別なライセンスは必要ありません。現在は Netscape のソースコートが利用 可能であるため、Linux/Alpha ネイティブの Netscape が近い将来開発されることを 期待しています。しかし、 64bit に移植することは予想外に困難であることも 分かっています。かなり安定的なバージョンの Mozilla が Alpalinux のホームページ から ダウンロードできます。 Nils Faerber のホームページには、最新の開発版があります)

Linux/Alpha カーネルに ECOFF(a.out の OSF と DU 版です)サポートを 組み込んでください。実際、これによって、最小限の労力で、OSF/1 や Digital Unix でコンパイルされた膨大なプログラムを動かすことができるようになります。

重要: この章でふれられている全ての Digital 製品は、Digital その他の 利害関係者の著作権で保護されています。あなたのマシンに対して適切な ライセンスがなければ、法的に Linux マシンでこれらのソフトウエアを 利用することはできません。あなたのマシンが大学の所有物件である場合は、 campus license agreement が適用されるかもしれません。お近くの代理店 で確認してください。

17.1 必要なもの

OSF/1 v3.x と Digital Unix 4.x によって、必要なものを 2 つに分けました (編集者注:Digital は DEC OSF/1 の呼び方を、リリース 3.2 のあたりで DEC Unix に変更しました。リリース番号が変わっただけで同じ OS です)。

バージョン v3.2 以下の DEC OSF/1:

バージョン v4.0 以上の DEC Unix:

17.2 How-To

OSF/1 3.x、Digital Unix 4.x ともに、以下のようにしてください。

  1. Digital マシンから /sbin/loader を手に入れ、 Linux マシンの /sbin/loader に入れる。
  2. Linux マシンに /usr/shlib ディレクトリを作成する。
  3. Digital マシンから以下のライブラリを手に入れ、Linux マシンの /usr/shlib ディレクトリに入れる。 Digital Unix 4.0 の libs/loader を使うのであれば、以下のファイルも 必要:
  4. Digital マシンから /etc/svc.conf ファイルを手に入れ、 Linux マシンの /etc/svc.conf に入れる。
  5. OSF/Alpha 版の navigator を ftp.netscape.com からダウンロードする(例えば、 このディレクトリから netscape-v301-export.alpha-dec-osf2.0.tar.gz を入手)。
  6. netscape をインストール
  7. 起動する!

17.3 結論

この方法は、Red Hat の 4.0、4.1、カーネルの 2.0.27、2.0.28(いずれも OSF/1 3.x)、2.1.23(DU 4.x)という環境でテストしています。OSF/1 の libs/loader を動かすのであれば非常に安定しているようですが、DU 4.0 の libs/loader では Segmentation Faults で落ちることもあるようです。また、 DU 4.0 の libs/loader では、OSF/1 のファイルを利用する場合と違って、 /etc/svc.conf は必要ないようです。文句は言われますが、致命的な 問題は起きません。

この章に関して質問がある場合は、まず axp-list メーリングリストの アーカイブを http://www.redhat.com から検索してください。 それでも解決策が見つからない場合は、 gander@voyager.netcomi.com 宛てにメールをください。

この章に関するその他のコメントは gander@voyager.netcomi.com 宛てに直接送ってください。

注意: Java のアプレットは、OSF/1、DU のどのバージョンの libs/loader でも動作しません。問題点の所在、誰かが動かすのに成功した、に関して何も 報告はありません。

以下の文章は、DU 4.0 libs/loader のサポートに関して、Linus から受け取った メモです。もし Linus にメールを送るのであれば、Linus が書いているように、 詳細な内容で再現性がある問題だけに絞ってください。

Digital Unix 4.0 を使う際のメモ

From axp-list@redhat.com

> Digital UNIX のバイナリ互換に関して、どんな問題でも私に報告し
> てください。私が調べてみます(報告が詳細で再現性があるのであれば)。
> 最初の引数の扱いに関して分かっている問題点があります。Linux で実際
> に使っているプログラムと違って、DU の argv[0] は
> /sbin/loader になっています。私はまだこの問題を調べていません(優
> 先順位がかなり低いからです)。この問題は、引数なしに起動すると
> netscape が SIGSEGV  を引き起こすことに関係があるかもしれません
> (少なくとも私の場合は、引数を与えるとちゃんと動きます)。

> [...]

17.4 メール

Netscape が上手く立ち上がっても、メールの送信は失敗します。Oleg Gusev が以下のような解決法を見つけてくれました。

彼は、Linus がふれていた argv[0] 問題を解決するパッチも 見つけています。Red Hat の axp-list のアーカイブを調べてみてください。

17.5 Threads

DECthreads に関するエラーが出たら、以下のように解決してください。

この問題は最近の Netscapes と Adobe Acrobat 3 で発生します。

次のページ 前のページ 目次へ