次のページ 前のページ 目次へ

9. Jensen (DEC 2000/DECpc 150/Highscreen AXP)

この章は数年にわたって Martin Ostermann によって更新されていましたが、 Martin は現在 Jensen を所有していません。更新する場合は に直接連絡を下さい。

Jensen は DEC からリリースされた最初の Alpha PC です。当然ながら、 奇妙な仕様もあります。この章では Jensen に Linux/Alpha を インストールしようとする人向けの情報が記載されています。さらに Jensen 上で Linux を動作させるための追加情報も記載されています。

9.1 インストール

まず、Jensen 用の MILO はありません。ですから Jensen に 組み込まれている SRM コンソールを使う 必要があります。しかも SRM コンソールでは起動時のコマンドライン入力に 対して制限があります。 Michael Schwingen 氏により aboot というブートローダが開発されています。これを使用すると前述のような制限を 回避することができます。

第 2 に、Jensen の SRM コンソールでは、フロッピーから起動できません。 そのため、ARC コンソールから実行可能な minilabel と writeboot プログラムを Jim Paradis 氏が 配布するまでは、Linux の起動は本当に骨の折れる作業でした。 最新のバージョンでは、 コンパイルされた aboot ローダとインストール方法が含まれているので、 こちらを使いましょう。

オリジナルのバージョンは、インストール方法が詳細に書かれている JENSEN-HOWTO とともに、 ftp.digital.com から入手できます。ただし、これは旧バージョンであり、 使用すべきではありません。

Jensen は Red Hat Linux で サポートされていますが、いくつかのトラブルも報告されています。

9.2 Jensen は違う

Jensen は他のマシンと比較して、いくつかの相違点があります:

9.3 判明しているバグ

現在判明しているバグと作業中の事項:

Jensen での問題点を Alpha 一般の問題と取り違えて批判する人もいます。 しかし、Jensen はハードウエアが特殊だということを忘れないでください。 ハードウエア操作のほとんどはカーネルが担っているため、たいていの プログラムでは Jensen と他の Digital/Alpha マシンの違いをとくに 意識する必要はありません。

9.4 ハードウエアの問題

システムのアップグレードを考えているのですか? いくつかの方法を以下に 挙げますが、私が全ての方法を試したわけではないことに 注意してください。単にインターネットの情報を収集しただけです。

9.5 その他の各種情報

Jensen についての詳しい情報は? オンラインで利用可能な情報は以下の場所 から入手できます:


次のページ 前のページ 目次へ