次のページ 前のページ 目次へ

1. まえがき

この文書は、Windows 95 のブートメニューと Loadlin.exe を組み合わせるこ とで、ブート時に F4 キーを押すだけで自動的に Linux に切り替え、ブート を行わせるやり方について述べたものです。 ここにあげた手順は Windows 95 バージョン 4.00.950 および 4.00.950a と、Loadlin をサポートする全てのバージョンの Linux の組み合わせならう まく行くはずです。もし Loadlin ではなく LILO を使おうと思う方は、 この文書ではなく、Linux+Win95 mini-HOWTO を参照してください。

この mini-HOWTO は、最初は Linux+Windows 95 Reference ページに投稿され ます。したがって、あなたのお持ちのものが最新版かどうかはそのページをチ ェックして確認してください。

[訳注: Linux+Windows 95 Reference の置いてあるサイトの URL は、 http://www.eskimo.com/~praxis/ です。なお、次に出てくる Windows 95 OSR2 FAQ も、このページに置かれています。 Linux FAT32 Support という文書もありますので、興味ある方は見てみては いかがでしょうか。ちなみにどれも英語ですが、役に立つかもしれません。]

** Windows 95 OSR2 (バージョン 4.00.950b) ユーザーへの特別な注意 **

Windows 95 OSR2 FAQ を読まずに Windows 95 とのデュアルブートに設定する ことは決して*しないで*下さい。その FAQ からは、FAT32 に関する非常にた くさんの情報を得ることができます。ただ、簡単に言ってしまうと、あなたの マシンが OSR2 であったとしても、ファイルシステムが FAT16 であれば F4 ファンクションキーでデュアルブートに設定することは可能です。

*注意*: もしあなたが使っているのが Windows 95 OSR2 で、ファイルシステ ムに FAT32 を使用しているのであれば、この mini-HOWTO で紹介しているデ ュアルブート方式は使うことができません。また、試してみることも止めてく ださい。

しかし、FAT32でも使用可能な、立ち上げ時に Linux に自動的に切り替えるた めの別の方法がいくつかあります。それらについては 9章で述べます。


次のページ 前のページ 目次へ