次のページ 前のページ 目次へ

10. よくある質問と答え

10.1 A. Q: Loadlin についての詳しい情報はどこにありますか。

A: Slackware 96 であれば、CD-ROM の \slackware\A5 というディレクトリ に loadlin.tgz という名前のファイルがあります。このファイルを展開し て、\docs というディレクトリの下にある manual.txt を 読んでください。 それ以前の Slackware に関しては、私はわかりません。

[訳注: JFに、翻訳された Loadlin のマニュアルがあります。]

RedHat 4.2 の CD-ROM であれば、\dosutils ディレクトリの下に loadlin16.tgz というファイルがあります。このファイルを展開して、 \docs というディレクトリの下にある manual.txt を読んでください。 manual.txt は、以下の場所からダウンロードすることもできます。

それ以外の情報源としては、以下の場所を参照してください。

[訳注: この文書も JF に日本語訳があります]

10.2 B. Q: Linux がどのパーティションにインストールされているのが分かりません。 どうすれば知ることができるのでしょうか。

A: Linux のシェルプロンプトで、fdisk を実行して、"p" (p の1文字のみ) キーを押して下さい。そうすれば分かります。fdisk についてもっと知りた ければ、man で調べてください (man fdisk)。

10.3 C. Q: カーネルイメージというのはどこにあるんでしょうか。 どうすれば、それを MS-DOS パーティションにコピーできるのでしょうか。

A: Linux カーネルファイルを見つけるためには、Linux シェルプロンプト で以下のように打ち込んでください。

find / -name vmlinuz

すると、全ての Linux パーティションの中から探し出された vmlinuz (カーネルファイル) が表示されます。vmlinuz ファイルが複数存在する場合 は、必ず適切なものを選ぶようにしてください。どれが適切なものなのか分 からないときは、日付の一番新しいものを選ぶのが一番安全な方法でしょう。

Linux カーネルファイルを DOS パーティションにコピーするためには、コピー先の DOS パーティションが Linux から見えるようになっていなければ なりません。まだ見えるように設定していなければ、マウントしてください。 通常は、Linux をインストールしたときに DOS パーティションが見え るようになっていると思います。あとは、vmlinuz のあるディレクトリに移 動し、cp コマンドで DOS パーティションにコピーしてやるだけです。

もし、Linux が DOS パーティションを認識できるようにセットアップされ ていなかった場合は、vmlinuz ファイルをフロッピーにコピーしてする方法 が使えます。まず、DOS でフォーマットされたフロッピーを用意します (カーネルをコピーするのに十分な空き容量を確保しておくこと)。このフロッピー をドライブに入れ、Linux シェルプロンプトから次のように打ち込みます。

     
mount /dev/fd0 /tmp

次に、カーネルイメージファイルのあるディレクトリに移動し、以下のよう に打ち込みます。

cp vmlinuz /tmp

これで vmlinuz が DOS から読める形でコピーされます。Linux を終了し、 DOS をブートします。そして vmlinuz をあなたが置きたいディレクトリに コピーします。なお、この先カーネルを再コンパイルすることがあれば、新 しく作成したほうのカーネルを DOS パーティションにコピーするのを忘れ ないようにしてください。なお、その場合、それまで使用していたカーネル が上書きされてしまうことになります。そこで、新しいカーネルがうまく動 かなかったときのことを考えて、まず古いほうのカーネルの名前を変えて保 存しておくとよいと思います。

[訳注: (少なくとも) slackware 3.1 以上もしくは RedHat 4.2 (以上?)で あればフロッピーのコピーには mcopy というコマンドも使用できます。書 式は DOS の COPYコマンドに似ています。詳しくは man 等で調べてくださ い。なお、他のディストリビューションについては訳者は知識がありません]

10.4 D. Q: Linux, Windows 95 のどちらを先にインストールするか 決まりはあるのでしょうか。

A: 技術的には、ありません。しかし、Win95 を先にインストールしておい たほうが*ずっと*楽だとはいえます。そうすれば、Linux のインストール時 に、DOS パーティションを認識するように指定してやることが簡単にできま すから。

10.5 E. Q: すでに Windows 95 と Windows 3.x のデュアルブートを使っています。 この文書の方法で、さらに Linux もブートできるようにできますか。

A: 率直に申し上げて、この場合は、LILO を使うことをお勧めします。しか し、どうしても LILO を使いたくないのであれば、まず Win 3.x をブート して Loadlin コマンドを使うようにしなければいけません。(ここで注意 しなければいけないのは、Win 3.x を走らせてはいけないということです。 Win 3.x を走らせる前の DOS 5.0 もしくは 6.x から Loadlin コマンドを 使用してください)

10.6 F. Q: Windows 95 のデスクトップから Linux を起動することはできますか。

A: 可能です。まず、Linux.bat というバッチファイルを作ります。 このファイルを、例えば以下のように Loadlin コマンドを実行するように書きます。

     
loadlin f:\vmlinuz root=/dev/hdc2 ro

そして、このファイルを \windows\desktop ディレクトリに保存します。 次に、Linux.bat アイコンを右クリックします。そして「プロパティ」を 左クリックします。「プログラム」タブをクリックし、「詳細設定」ボタンを クリックします。「MS-DOSモード」と書いてあるとなりの四角をチェックします。 ここで、「MS-DOSモード実行前の警告」と書いてあるところ がチェックされていることを確認してください。OK をクリックし、もう一 度 OK をクリックします。後は、Linux アイコンをダブルクリックすると、 MS-DOS モードに移行することを警告する画面が表示されるようになります。 Yes をクリックすると、Windows は MS-DOS モードに移行し、 Linux.bat ファイルを実行します。

*注意:* Loadlin を実行するためには、必ず MS-DOS モードに移行しなけれ ばいけません。より詳しく知りたい方は、この文書の FAQ の項の 質問A で 触れている manual.txt を参照してください。

10.7 G. Q: この文書のテキストファイル版はどこで入手できますか。

A: テキストファイル版は下記の場所から入手可能です。

[訳注: 日本語版は、「これ」が、まさにテキスト版ですね :-)]


次のページ 前のページ 目次へ