インターネット上ではサウンドを標準化する具体的な情報がほとんどないので、 音楽 CD を焼いてきた私の経験をふまえて、この mini-HOWTO を作成しました。 私はいつもいろいろなところから集めてきたさまざまな曲を取りまとめて音楽 CD を焼きます。曲ごとのボリュームレベルはしばしば実にさまざまです。これ が最初にぶつかった問題でした。さらには、インターネット上の多くのファイル は CD 互換(16 ビット、ステレオ、44.1 kHz)ではないので、変換してやらなけ ればなりません。MP3 ファイルから音楽 CD を焼くプログラムにはいろいろなも のがありますが、ほとんどのものは透過的に変換します。しかし、その際にボ リュームを標準化するのも一緒に行ってくれる単一ツールは見たことがありません ので、私は自分の CD を焼くレシピを書くことにしました。
この文書では、さまざまな場所のソース、音質もすべてばらばらの状態で入手し た音楽曲のコレクションから CD を焼こうとしていて、しかもできるだけ最良の 音質の CD を得たいと思っている方を対象にしています。この mini-HOWTO はお 役に立てるかもしれない方法のあらましを述べています。
This document is copyright 2001 by Greg Wierzchowski and is released under the terms of the GNU Free Documentation License, which is hereby incorporated by reference. Send feedback to greg.wierzchowski@usa.net. この文書は Greg Wierzchowski が著作権2001 を保持し、GNU Free Documentation License の条項のもとにリリースされており、これによって引用に代えます。 フィードバックは、greg.wierzchowski@usa.net 宛に送ってください。
日本語訳注:「GNU フリー文書利用許諾契約書」の日本語訳はこちらにあります。