次のページ 前のページ 目次へ

1. 序文、著作権表示、放棄声明

1.1 電子メールとスパム避け

この文書に書かれている人にメールを送るには、電子メールアドレスの "at" の部分を "@" に置き換えてください。

この決まりは人間にとっては簡単ですが、スパムを出す連中が使っている メールアドレス収集プログラムにとっては簡単ではありません。したがって、 この決まりはこの文書に貢献してくださった素晴らしい方々をスパムから守る のに役立ちます。

1.2 目的

この文書の目的は、Linux での電子メール用ソフトウェアの利用に関する、 「よく聞かれる質問 (FAQ, Frequent Asked Question)」の定義に該当する 質問・コメントに答えることです。 この文書は Linux 一般向けに書かれていますが、 ディストリビューションとしては Debian と RedHat を特に想定しています。

1.3 最新版の入手方法

この文書の(英語の)最新版は定期的に comp.os.linux.announce, comp.answers, news.answers に投稿されます。また sunsite.unc.edu/pub/Linux/docs/HOWTO ディレクトリをアーカイブしている各地の anonymous FTP サイトからも 取得できます。

さらに、この文書はおそらく Linux の WWW ホームページ http://sunsite.unc.edu/mdw/linux.html からも入手できるはずです。

(訳注: 最新の日本語版は ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/JF/ を はじめとする JF の ftp サイトや World Wide Web の http://www.linux.or.jp/JF/ に登録されます。)

1.4 フィードバック

この文書に関するメールでの意見には、肯定的であれ否定的であれ、どんなもの にも関心があります。間違いや明らかな漏れがあれば、私にお知らせください。

(訳注: 日本語版に関する意見は JF プロジェクトまでお知らせください。)

私は、受け取ったメールは全て読みますが、 全部に返事を出すわけではありません。 改善の要望については、空いている時間、要望のメリット、 その日の血圧 :-) などを組み合わせて考慮・対応します。

筋の通らない批判は黙って /dev/null に葬りますので、 ざわざ送らなくても結構です。

文書の具体的なフォーマットに関するご意見は、HOWTO のまとめ役である Greg Hankins (gregh at sunsite.unc.edu) さんに送ってください。

1.5 著作権表示

Mail-Administrator HOWTO の著作権は Guylhem Aznar にあります (copyrighted (c) 1998 Guylhem Aznar)。 配布は LDP ライセンスに従って行うことができます。 疑問点があれば、Linux HOWTO のまとめ役のアドレスである linux-howto at sunsite.unc.edu 宛に連絡してください。

1.6 保証の限定について

当然ながら、この文書の内容に対しては一切の責任を取りません。 本文書に書かれている概念や例、 その他の内容は全てあなたの責任で利用してください。


次のページ 前のページ 目次へ