次のページ 前のページ 目次へ

2. Linux

2.1 Linux とは何でしょう?

Linux の作者の筆頭は Linus Torvalds さんです。 Linus さんが最初のバージョンを 作って以来、無数の人々の力で Linux は進歩してきました。 Linux は全くの スクラッチから作られた Unix オペレーティングシステムのクローンです。 Linux で最も興味深いことのひとつは世界中で同時に開発が行われていることです。

Linux は GNU General Public License (GPL) の著作権に従います。 GPL とは Free Software Foundation (FSF) が書いたライセンスで、ソフトウェアの自由な配布を 制限しないように考えられています。簡単に言うとこのライセンスでは、 ソフトウェアのコピーに料金を請求できますが、そのコピーを受けとった人がその コピーを無料であげるのを止められないのです。また、このライセンスでは ソースコードが必ず手に入らないといけません、これはプログラマには役立つこと です。同じ著作権に従っている限り、誰でも Linux に修正を加えることもできますし、 修正プログラムの配布さえできます。

2.2 Linux のどんなところが違うの?

なぜ Linux を使うのでしょう? Linux は他のオペレーティングシステムより普通は 安価(少なくとも高価ではない)ですし、多くの商用システムより問題が少ないことが 結構あります。でも Linux を違うものにさせているのはコストよりは(結局は OS が無料でも満足できないなら誰が欲しがります?) Linux のずば抜けた能力です。


次のページ 前のページ 目次へ