次のページ 前のページ 目次へ

3. インストール方法

leafnode の配布には、簡単なインストールの手引きが付属していますが、こ こで一緒にやってみましょう。あなたのシステムにバージョン 1.4 以降の leafnode が付属している場合、そのバイナリを利用すれば、1〜4のステップ を省略できます。

1.) 別のニュースサーバーが動作していないか、確認してください。次のよう なコマンドを入力すると、

$ telnet localhost nntp

何らかのエラーメッセージが表示されるはずです。もしも、接続に成功したな らば、シェルに戻って、INN か CNews か、とにかくあなたのシステムで動作し ているニュースサーバーを取り除き、/etc/inetd.conf の nntp に関する行を コメントアウトします。

2.) ユーザー名 news のユーザーが存在しているか /etc/passwd を確認して ください。いなかったら、作ってください。(以下のように adduser というコ マンドを使うか、

$ adduser news

あなたのシステムに付属しているツールを使います。)

3.) ソースを展開して、ディレクトリを移動します。

$ tar xzf leafnode-1.4.tar.gz
$ cd leafnode-1.4

4.) プログラムをコンパイルして、インストールします。

$ make; make install

5.) /usr/lib/leafnode/config を編集します。(システムに付属しているバイ ナリを使っている場合は、/etc/leafnode などのようにファイルの位置が変わっ ているかも知れません。) あなたが契約しているプロバイダのニュースサーバー を "server =" という行に指定してください。

6.) /etc/nntpserver を編集します。このファイルには、あなたのコンピュータ のホスト名を記述します (単に localhost とするか、hostname というコマン ドで調べられるホスト名を使います)。/etc/profile や  /.bash_profile な どの設定ファイルで指定されている環境変数の値も適切な値に変更してくださ い。

7.) /etc/inetd.conf を編集します。行頭が nntp となっている行がないか確 認してください。もしもあったら、# を先頭に挿入してコメントアウトしてく ださい。その上で、次のような内容の行を挿入します。

nntp stream tcp nowait news /usr/sbin/tcpd /usr/local/sbin/leafnode

このように設定することによって、だれか(例えばあなた)が、あなたのコンピュー タの nntp ポートに接続すると、leafnode がサーバーとして起動するように なります。

8.) ネットワークに接続して、root 権限か news 権限で、fetch を実行しま す。fetch は、あなたのプロバイダのニュースサーバーが提供しているニュー スグループのリストを取得します。これにかかる時間は、接続の速度とプロバ イダが提供しているニュースグループの数に依存します。

9.) 好みのニュースリーダーを起動してください (slrn や (r)tin 、knews がいいでしょう)。そして、あなたが読みたいと思うニュースグループを購読す るように設定します。ただし、この段階ではそれらのニュースグループは空の ままです。

10.) 購読登録したニュースグループの記事を取り寄せるために、もう一度 fetch を実行します。


次のページ 前のページ 目次へ