次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

1.1 この HOWTO の内容

Linux は難解で、一般にユーザにとっては近寄りがたいことで広く 知られています。ちょっとした Unix ファンの私としては、このことに 同意できるかどうかわかりませんが。 Oracle も同じようなものだと思います。はじめはとっつきにくいものの、 慣れてしまえば、他の RDBMS なんて使っていられなくなります。 この2つが一緒になるわけで、Oracle8i はまだ第 2 リリースだと いうことを思い出せば、たとえこの両方に詳しくても、一筋縄では いかないだろうと気づくでしょう。 私自身、この両方に詳しいつもりですが、それにもかかわらず、問題は起き ました。私自身の愚かさや思い上がりから生じた問題も多かったのですが、 完全を期すため、すべて書き記すことにしました。

1.2 この HOWTO は誰のためのもの?

このドキュメントは Linux 上の Oracle8i バージョン 8.1.5 をインストール したい人たちのためのものです。(訳注: Oracle Technet に入会すると1つの開発ライセンスつき CD を 無料で送ってくれます。つまり1人の開発者が使用可能だが、自由に配布できない というものです) これより前のバージョンについてはいっさい取り扱っていません。 もし 8.0 をインストールしたいなら、 Linux Journals guideにトライ することをお勧めします。これ以前のバージョンをインストールしたいときには、 SCO 版を使わなくてはならないでしょう。そのときは、Paul Haigh の Oracle Database HOWTO の指示に従うこと。

「正しい」バージョンをインストールしようとしている人たちに、私の バックグランドを少し説明します。もし読者のバックグランドが似たものであるなら、 あきらかに私たちは波長がぴったりあうことになりますね。

読者がこの分野で一定量の知識を持っていることを前提にしています。 Oracle をインストールすることさえささいな課題ではないので、 「ではこのキーを押しましょう」という手のガイドブックを書くつもりは ありません。もしこの手の「サルでもわかるガイドブック」がほしいなら、 この HOWTO も Oracle もたぶんふさわしくないでしょうね。

1.3 このドキュメントの新しいバージョン

Linux と Oracle の世界では、物事はめまぐるしく移り変わります。 このドキュメントもすぐ時代遅れになってしまうということです。 もしこのドキュメントが 1・2ヶ月以上古かったら、改訂版を 私のウェブサイト で見てみることをお勧めします。

1.4 免責

高いものには高いものなりの、安いものには安いものなりのことはあります。 私は、暗黙的であれ何であれ、いかなる種類の保証も提供しません。 できるかぎりの援助は惜しみませんが、法的には読者自身で責任をとってください。

1.5 謝辞

この HOWTO は Stephen Darlington によって記述されました。 Oracle Technet ニュースグループと Usenet ニュースグループでの、途切れる ことのない質問と答えの数々がなかったら、この HOWTO は作り出せなかった ことでしょう。投稿しつづけてくれている人たちに感謝します。すべての人たちを 個別に記すことができなくてすみません。

このドキュメントへの貢献に対して、次の人たちに感謝を述べます(順不同) −Ton Haver, Guy Cole, Iain Frerichs, Albert Braun, Steve Morando そして Krill Kokoshka.

この HOWTO と Linux または Oracle に関する一般事項に関して、 建設的なご意見をお待ちしています。 stephen@zx81.org.uk. にメールしてください。

1.6 ライセンス(Licence)

This document is copyright 2000 Stephen Darlington. You may use, disseminate and reproduce it freely, provided you:

These restrictions are intended to protect potential readers from stale or mangled versions. If you think you have a good case for an exception, ask me.

(This copyright notice has been lifted from Eric Raymond's Distribution HOWTO.)

(訳注:読者の便宜のため日本語訳をしますが、原文の著作権表示が優先します)

このドキュメントの著作権は Stephen Darlington が所有します。 以下の条件を満たすかぎり、自由に使用、配布、再生産して構いません。

こんな規定をもうけてあるのは、将来の読者を旧版や改悪版から守るためです。 妥当な理由があるので例外を認めてほしい、という方はご連絡ください。

(この著作権表示は Eric Raymond の Distribution HOWTO から拝借しました)


次のページ 前のページ 目次へ