次のページ 前のページ 目次へ

1. 何が書かれているか

この mini-HOWTO は``パーティションテーブルの消失''問題についてだけ書かれ ています。こんな場合のことです。

この文書を読んで、正確な知識を持って、ちゃんと行う方法を学びましょう。 そうすれば、Linux ではそのような出来事を心配しなくてよいのです。 Windows では正しい知識がなくてもなんとかやれるかもしれませんが、 それはその人がたまたま幸運だっただけのことです。

修復しなくてはいけなくなった時にゆとりを持ってできるように、問題が起き る前にやっておくこと、そして、実際に問題が起きて修復しなくてはいけなく なった時にやらなくてはいけないことを、まず確認していきましょう。 ディスクのなかみを消してしまうのは防ぎようがありませんが、こういうこと はいつも、自動化された windows で起こるか、Linux のインストールがよくな い状態で行われたとか、あるいはユーザのミスで起こるのです。 注意してや る以外ほとんど防ぐ手段はありませんが、あなたはすでに注意していますよね。

このようなことは、MSDOS や Windows の fdisk の使用で起こることもあります。 避けることもできますが、たぶん無理でしょう。

私は自分のコンピュータや友人のコンピュータで何回もやってしまいました。 Linux はたいてい修復して、windows はときどき修復しました。 あなたに幸運がありますように。


次のページ 前のページ 目次へ