1. はじめに

あなたは Linux の初心者ですか? それとも達人ですか? いづれの場合でも、 このチェックリストは非常に便利なものであることが分かると思います。 Linux をインストールしている最中に、そのハードウェアに関する基本的な 情報を把握していなかったことに気付いて、四苦八苦するということは、繰り返し 起こり得るからです。

たとえが、「マウスはどの COM ポートに接続されていますか?」といったインストール プログラムの単純な質問に対して、その場しのぎの答えでごまかしたりしていま せんか?

問題の本質に目を向けましょう。誰もが、Linux をインストールする際は あらかじめきちんと準備をしておくべきだと感じたことが一度や二度はある はずです。ここでは、Algologic Research & Solutions 社が、その 問題に対処すべき簡単な方法を提供します。

1.1. 著作権情報

この文書は、copyright (c) 2000 Algologic Reserch & Solutions が著作権を持ち、 次の Linux Documentation Project (LDP) のライセンス条項のもとに 配布されています。

別段の表記がない限り、Linux HOWTO 文書の著作権は、個々の著者が保持して います。Linux HOWTO 文書は、この著作権表示が記載されるならば、 全体・部分を問わず、物理的・電子的なあらゆるメディアで複製と頒布が 可能です。商用の頒布も許可すると同時に推奨しますが、そうした頒布の 際は、著者にその旨通知することを希望します。

Linux HOWTO 文書に基づくいかなる翻訳もしくは二次的著作物もこの利用許諾を 適用しなければなりません。すなわち、HOWTO 文書から二次的著作物を作成して、 その文書の頒布にこの利用許諾以上の制限を加えることはできません。ただし、 何らかの条件によっては例外がないわけではないので、詳細については下記の Linux HOWTO コーディネイタに連絡してください。

すなわち、われわれは、あらゆるチャンネルを通じてこの情報を広めたいと 考えていますが、同時に HOWTO 文書の著作権は保持したいと思っています。 HOWTO 文書を頒布する計画がある場合は、われわれにお知らせくださるよう お願いします。

質問があれば、 に メールを送ってください。

1.2. 免責

この文書の内容については、いかなる保証もともないません。概念、例題、その他の 内容については、ご自分のリスクでお使いください。この文書は改訂版である ため、間違いや不正確な部分があるかもしれず、そのため読者のシステムに 対して害を及ぼす可能性があります。注意してお読みください。また、めったに 起こることではないとは思いますが、この文書に起因する損害が発生したと しても著者は一切その責任を負いません。

特段の記述がない限り、文書の著作権はその文書の著者が保持しています。 商号や商標に該当する語句を使用している場合があっても、それは決して権利者の 権利を侵害する意図ではなされてはおりません。

特定の商品名やブランド名を挙げた場合でも、それを推奨するものでは ありません。

OS をインストールする際は、あらかじめシステムのバックアップを取っておく とともに、定期的なバックアップを取ることをおすすめします。

1.3. 翻訳

このチェックリストは、つぎの各国語に翻訳されています。

1.4. 謝辞

Algologic は、このチェックリストを作成するにあたり、Linux コミュニティの 大勢のメンバーから有益な提案や情報をいただいたことにつき、ここに謝辞を 呈します。このチェックリストは、Linux ユーザのあいだにある協力と善意の たわものです。Algologic は、Linux スピリットに敬意を表し、このささやか なチェックリストを Linux コミュニティにささげます。次の方々にお世話に なりました。

1.5. 対象とする読者

他人のマシンにインストールしたり、どこかに出掛けてインストールを行おうとして いる場合は、あらかじめこのチェックリストを完全に埋めておくべきです。大切なの は、インストールの準備が整った上で出掛けられるようにするために、事前に相手方 からこれらの質問に対する答えをもらっておくことです。

「インストール大会」(われわれインド人は、"Linux mela" と呼んでいます)を開催 しようとしているなら、このチェックリストを埋めてから来場するよう参加者に 呼びかけましょう。

逆に、インストール大会に参加して(aka Linux mela)、Linux をインストールして もらう場合は、宿題をすることになります。このチェックリストを埋めてから、 出掛けましょう。

誰かを招いて Linux をインストールしてもらう場合は、分かる限りの項目を埋めた 上でこのリストをその人に送付しましょう。

自分でやらないと気が済まない (D-I-Y な) 方は、まずこのチェックリスト の質問に全部答えることから始めましょう。無駄な時間を浪費せずに、Linux を 楽しめます。

1.6. このチェックリストの目的

このチェックリストは、うっかりミスをなくして、Linux のインストールを楽しい 作業にするためのものです。これは、Linux の普及にとって大切なことです。

これを使うと、自分や他人のマシンに Linux をインストールする際に必要と なるすべての情報をあらかじめ準備しておくことができます。インストールの 最中にマシンの詳細を掴むのはかなり困難で、不可能なこともあります。他人の マシンや他人の事務所で Linux をインストールする場合は、なおさらです。

このチェックリストを埋めておけば、特定のハードウェアがインストール予定の ディストリビューションによってサポートされているかどうか、あらかじめ関連文書 を読んで確認できるようになります。インストールすべきパッケージや、選択すべき 設定項目を事前に準備できるようにもなります。

そうしておけば、知らないことにぶつかってイライラする確率が減ります。

このチェックリストは、PC 上に Linux をインストールするためだけのものですが、 (SUN や Alpha といった) 他の種類のマシンのための雛形としても利用できます。

1.7. Linux についてのより詳しい情報源

プロフェッショナルな(有償)サポートが必要なら、Algologic に相談してください。Algologic Research & Solutions は、 Linux Documentation Project の CONSULTANTS-HOWTO に記載された会社です。

このチェックリストでは、Linux で動作確認済みのハードウェアの詳細や、 Linux の実際の入手やインストールに関する詳細は扱っていません。 それらが必要な場合は、Linux Hardware HOWTO (日本語訳), Distribution howto (日本語訳 - ただしかなり古い), および Installation howto (日本語訳) をご覧ください。これらの文書はすべて Linux Documentation Project からオンラインで閲覧できます。

すぐにインストールしないと気が済まないかたは、直接 Section 3 を参考にして、インストール前のチェックリストはとばしてください。

ご注意:Linux の入手やインストール、利用に関する一般的な 問い合わせをわれわれになさる方が多いことにとても驚いています。われわれは、 メールでのそうした一般的な質問にはお応えしません。そうした質問については、 Linux Documentation Project を チェックして、別の方法を探すよう強くアドバイスいたします。Linux 全般の 質問をわれわれに送らないでください。

1.8. この文書の表記法

警告!

警告とは、これを無視すると、システムが機能不全になり、 回復不能に陥るような事柄です。

注意!

注意とは、これを無視すると、アプリケーションが機能不全 になるか、データや設定ファイルがおかしくなるか、システムが起動しなくなる ような事柄です。

ご注意: ご注意とは、ある操作の際に必要となるかもしれない重要な事実を述べたものです。

Tip: Tips は、より簡単に操作するための手順やコツを述べたものです。