次のページ 前のページ 目次へ

13. ファックスを用いた印刷の方法

13.1 ファックスモデムを使う

ファックスの送受信をするためのプログラムはいくつもあります。Sam Leffler さんのHylaFax はその中でももっとも複雑なものの一つです。 ftp.sgi.com から入手できます。このプログラムは、複数モデムの使用か ら一斉送信に至るあらゆる機能を備えています。

SuSE (訳注: Linux ディストリビューションの一つ)は Java HylaFax を提 供しています。どの Java プラットホームでも(Windowsおよび Linux を含む) 利用できるということです。

efax も利用可 能です。Linux 機の場合にはたいていこちらを選ぶ方が賢明でしょう。これはファ ックスを送信するだけの簡単なプログラムです。受信には gettyプログラムであ る mgetty が使えます(モデムによってはボイスメールも取り扱えます)。

13.2 遠隔印刷サービスを使う

印刷したいものを電子メールといっしょに送付すれば、どこにあるファックス 機からでもそれを印刷できるというサービスを提供する実験が行われています。 サポートされているのは PostScript のような精密な形式のものです。世 界中どこでも利用できるというわけにはいきませんが、とても有用なサービス と言えるでしょう。遠隔プリントサービスを介する印刷の詳細については、 遠隔印刷の WWW サイトをご覧下さ い。


次のページ 前のページ 目次へ