次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

この文書は,Linux OS が提供しているラインプリンタ・スプールシステムの使用方法 を説明するものです。Linux 印刷システムのインストールとセットアップを 解説した文書「 Linux Printing HOWTO」( 日本語訳) を補完するものとなっています。この HOWTO で紹介する事柄は、 Linux だけでなく BSD 系オペレーティングシステムにおいても同じように当てはまる はずです。

1.1 Linux Printing HOWTO の履歴

Mark Komarinski <markk@auratek.com> から:

この HOWTO のリライトの労をとってくれた Matt Foster に感謝します。 彼のスタイルを継承するとともに、更新が必要な箇所に手を加えました。

Matt Foster <mwf@engr.uak.edu> から:

Linux Printing HOWTO は、もともと Grant Taylor <grant@god.tufts.edu> と Brian McCauley <B.A.McCauley@bham.ac.uk> によって作成された文書ですが、 このバージョンでは全体を完全にリライトしました。原著で Grant と Brian が 扱っていた項目についてはなるべくカバーするよう務めましたが、説明のスタイルや 解説の深さについてはかなり変更を加えています。これによって、本書はより 網羅的な読みやすい文書になったと思っています。読者がそれに同意してくれることを 願うばかりです。

1.2 更新履歴

v1.2.2

v1.2.1 v1.2 v1.11

v1.1

v1.0

1.3 著作権と商標

この HOWTO に記載された名称の中には、特定の個人や会社の著作物や商標となって いるものがあります。本書では、正式名もしくは大文字の略称を使っています。

(c) 1995 Matt Foster (mwf@engr.uark.edu)
(c) 1996-1997 Mark F. Komarinski (markk@auratek.com)

Linux HOWTO 文書に基づく翻訳・二次的著作物・結合著作物は、すべてこの 著作権表示に従わなければなりません。

すなわち、ある HOWTO 文書から二次的著作物を作成した場合、頒布に際して 制限的な条件を追加することはできません。ただ、特定の条件下では例外が 認められるので、詳細は下記の Linux HOWTO コーディネイタに連絡してください。

つまり、われわれは、あらゆるチャンネルを通じてこの文書の情報を広めたいと 思っていますが、他方で HOWTO 文書についての著作権を保持したいとも考えて います。HOWTO 文書を再配布する計画があれば、是非われわれに知らせてください。

質問があれば、Linux HOWTO コーディネイタの Tim Bynum <linux-howto@sunsite.unc.edu> までご連絡ください。 電話番号その他の連絡先についても、このアドレスにお問い合わせください。

1.4 この文書のダウンロード

この HOWTO を印刷したい場合は、PostScript 版のダウンロードをおすすめ します。版組が美しく読みやすいようにフォーマットされているからです。 PostScript バージョンは、Linux を配布している数多くのサイトのひとつ (SunSITE ftp://sunsite.unc.edu/pub/Linux/docs/HOWTO/ 等) から入手できます。

1.5 フィードバック

この文書に関する質問・コメント・訂正は、<markk@auratek.com> まで お送りください。

1.6 謝辞

本書のアルファ版に目を通し、多くの有益なコメントや提案を送ってくれた 全ての方に感謝します。そうした方々の中には、送付したコメントがこの文書に 反映されているのが分かる方がいると思います。

また、最初のリライトを行ってくれた Matt Foster にも感謝します。


次のページ 前のページ 目次へ