次のページ 前のページ 目次へ

1. イントロダクション

私を助けてくれたネットワーカーの皆さんに感謝します。特に、次の人々は Linux のインストールを非常に簡単にしてくれ、また上のすばらしいプログラム を作ってくれました。Tony Nugent 氏 (tony@trishul.sci.gu.edu.au)、 David Summers 氏 (david@summersoft.fay.ar.us)、 S.u.S.E (Linux ディストリビュー ション)

qmail ってなに?どうやって使うの?作者(Dan Bernstein 氏)による紹介か ら引用しておきます。

qmail は、安全で、信頼でき、効率的で、単純なメッセージ転送エージェ ントです。インターネット接続された典型的な UNIX ホスト上の sendmail-binmail システムを、完全に置きかえることができます。

安全性:セキュリティは目的ではありませんが、絶対に必要です。 メール配送はユーザにとって非常に重要です。止めることはできないので、完全 に安全でなければなりません。(これが qmail を書きはじめた理由です。 sendmail や他の MTA (Mail Trasfer Agent) のセキュリティホールにうんざり していたんです。)

信頼性:qmail の straight-paper-path 哲学は、メッセージがシス テムに受信されれば絶対に紛失しないことを保証します。また、maildir という、 新しい非常に信頼できるユーザ用メールボックスフォーマットをサポートしてい ます。maildir は、mbox ファイルや MH フォルダとは違って、配送の途中でシ ステムがクラッシュしても、壊れたりしません。ユーザが NFS 越しにでも安全 にメールを読めるだけでなく、たくさんの NFS クライアントが当時にその人に メールを配送することもできます。

効率:Pentium で動いている BSD/OS 上で、一日 20 万のローカル メッセージに簡単に耐えることができます。配送された各メッセージを取り込み、 メールボックスに分配するテストを実際にやってみました!リモート配送は、 DNS や SMTP が遲ければ制限されますが、デフォルトで 20 個同時に配送します。 だから、大きなメーリングリストでもすばやく配送できます。(これが qmail を 完成させた理由です。私は大きなメーリングリストを設定しなければならなかっ たのです。)

簡便性:qmail は他のどんなインターネット MTA よりもかなり小さ いです。以下に理由を挙げてみます。(1) 他の MTA では、フォワード(転送)、 エイリアス、メーリングリストの機構が別々になっています。qmail は、ユーザ が自分のメーリングリストを管理できるようなフォワード機構だけを備えていま す。(2) 他の MTA が備えている配送モードは「速くて安全でない」か「遲くて キューにたまる」です。qmail の送信は、キューに新しいメッセージが来るとす ぐに実行されます。つまり、qmail の配送モードはただひとつ、「速くてキュー にたまる」です。(3) 他の MTA には、実際、ロードアベレージを見る inetd 用 特別バージョンが含まれています。qmail は、本質的にマシンに負荷をかけない ような設計になっていますので、あなたのシステムの inetd から qmail-smtpd を起動するのは安全です。

sendmail との互換性:qmail には次のような特徴があります。ホス ト、ユーザの仮装(masquarading)、ホストの完全な隠蔽、バーチャルドメイン、 ヌルクライアント、メーリングリスト管理者のアドレス書き換え、リレー制御、 ダブルバウンス記録、RFC822 準拠のアドレスリスト完全対応、クロスホストメー リングリストループの検出、受信ごとのチェックポイント、ダウンしているホス トのバックオフ、メッセージごとのリトライスケジュール、等々。要するに、今 どきの MTA の機能をしっかり備えているわけです。qmail には差し込み式の 「sendmail」ラッパーも入っています。これによって、現在使っている UA (User Agent) をそのまま使うことができます。


次のページ 前のページ 目次へ