次のページ 前のページ 目次へ

3. SANE に付属するもの

SANE ディストリビューションに含まれるいくつかのプログラムの使い方を見てき ました。その他に何があるのかを書きます。これを書いている時点で、パッケージ には以下のデバイス用のドライバが入っています。

他の多くのスキャナ、カメラのサポートは計画中で、その内のいくつかはこの記事を 読むまでの間に出来ているかもしれません。最新情報は参考文献のところに書かれて いるウェブページを見て下さい。

利用可能なアプリケーションは、コマンドラインの scanimage と グラフィカル な xscanimage (スタンドアロンで、または GIMP の拡張として)と (Connectix QuickCam のような)連続した画像のストリームを作るカメラに適した グラフィカルユーザインタフェースの xcam です。

加えて、SANE には Python や Java 用の API があり、またリモートデバイスへの ネットワーク経由のアクセスを可能にする saned というネットワークデーモンが あります。これはパーミッションを適切に設定してあれば、アメリカで動作して いるカメラをヨーロッパにあるマシンから制御することもできます。これは全て SANE とインターネットのサービスによるものです。


次のページ 前のページ 目次へ