次のページ 前のページ 目次へ

9. よく聞かれる質問(Frequently Asked Questions).

Q: /etc/securettys ファイルを使って rootが ログインできる tty を制御しようとしているのですが、うまくいきません。

A: /etc/securettysShadow Suiteがインス トールされた後には全く意味を持ちません。rootが利用できる tty を記述する設定ファイルは /etc/login.defsになります。このファ イル内で他のファイルを指定することもあります。

Q: Shadow Suiteをインストールしたのですが、ログイン ができなくなってしまいました。何が悪いのでしょう?

A: おそらくShadow Suiteのプログラムはインストールし たけれど、pwconvを実行していないか、/etc/npasswd/etc/passwdに、/etc/nshadow/etc/shadowに それぞれコピーするのを忘れるかしたのでしょう。login.defs/etcにコピーしていないのかもしれません。

Q:xlock の章で /etc/shadowファイルの所有グループを shadowにせよとありましたが、そのようなグループはありません。 どうしたら良いのでしょうか?

A:グループを追加しましょう。単に/etc/groupファイルを 編集して、shadow グループについての記述を加えるだけです。グループIDが 他と重複しないようにする点と、nogroupのエントリーより前に追加 する点には注意してください。単純に xlockを root に SUID する という方法もあります。

Q: Linux 版 Shadow Suite についてのメーリングリストはあります か?

A: あります。しかし、これは次のバージョンの Linux版Shadow Suite の開発とβテストのためのものです。 shadow-list-request@neptune.cin.net宛にサブジェクトが subscribeであるメールを送ることでメーリングリストに参加できま す。このメーリングリストは Linux版shadow-YYMMSSについての議論 を行う場所です。開発に加わりたいか Shadow Suite をインストールしたので 新しいリリースについての情報を得たい場合には参加すると良いでしょう。

Q:Shadow Suiteをインストールしましたが、 userdelコマンドを実行すると"userdel: cannot open shadow group file"というエラーが出ます。何がおかしいのでしょう?

A: Shadow SuiteSHADOWGRPオプションを有効 にしてコンパイルしたのに、/etc/gshadowファイルがないのでしょ う。config.hを修正して再コンパイルするか、/etc/group ファイルを作りましょう。shadow グループの説明の章も確認しましょう。

Q: Shadow Suiteをインストールしましたが、 /etc/passwdに暗号化されたパスワードが書かれてしまいます。 どうしてですか?

A:おそらくconfig.hファイル内のAUTOSHADOWオ プションを有効にしてコンパイルしたか、あなたの使っているlibcSAHDOW_COMPATオプションを有効にしてコンパイルされているかで す。どちらが原因か確認して該当する方を再コンパイルしましょう。


次のページ 前のページ 目次へ