次のページ 前のページ 目次へ

5. StarOffice Tips

Patrick D'Cruzeさん ( pdcruze@netpal.com.au)による寄稿

1. .bash_profile内で .sd.sh(又は .sd.csh)をsouceする代わりに、.sd.shス クリプトをコピーし、swriterと名称を変更し、/usr/local/binにコピーする。 それから、スクリプトの最初の行に:

#! /bin/bash

最後の行に:

exec swriter3 $*

を追加します。さあ、これで後は swriterと実行させるだけで、自動的に適切 な環境変数をセットアップしてくれて、StarWriterを立ち上げることができま す。それらの環境変数をセーブする方法だと他のアプリケーションの環境を変 えてしまうことになってしまいます。

2. 私は、多くの人達が StarOffice がロードするのにほんとに時間がかかっ ていること(60秒以上)に気がつきました。Usenetでの意見で、この時間の大 部分がダイナミックリンカーが行なっているシンボルの再ロケーション、すな わち、新しいシンボル各々につきダイナミックリンカーが適切なライブラリー を定めなければならない、ということによるものだったのです。StarOfficeは たったわずかなライブラリーを動的にリンクしているだけで、ダイナミックリ ンカーは、多くのライブラリーを検索する時間にわずかしかかかけていません。

これを解決する方法はあります。私は、chrootされたJail内で StarOfficeを 実行しています。Jail内には、StarOfficeが使う(/usr/X11R6/lib, libc/libm, libg++/libstdc++以外の)バイナリやライブラリーを置いています。 StarWriterは、私の P133/32MBのマシンではおよそ15秒ほどで立ち上がりま す。これは、ライブラリーが StarOfficeに必要なものだけであり、それ故に ダイナミックリンカーがシステム上に全てのライブラリーを検索する時間が比 例して少なくなった(すなわち、シンボルを解決するために探している /usr/lib内などのlib以外の全てを検索しないため)ということです。


次のページ 前のページ 目次へ