次のページ 前のページ 目次へ

1. イントロダクション

この howto は Jakob OEstergaard によるものです。著者と Ingo Molnar ( mingo@chiara.csoma.elte.hu) -- RAID 開発者のうちの 1 人 --、 Linux-RAID メーリングリスト( linux-raid@vger.rutgers.edu) と他の人々との間で交わされた多くの電子メールに基づくものです。

Software-RAID HOWTO がすでに存在するにもかかわらず、この HOWTO が書かれたのにはわけがあります。それは古い HOWTO では、普通のカーネルに既にある旧式の Software RAID についてしか書かれていないからです。この HOWTO は、より最近開発された新しいスタイルの RAID の使い方について記述してあります。新しいスタイルの RAID には旧式の RAID にはない、多くの機能があります。

標準の 2.2.X カーネルは、この HOWTO で記述される新しい RAID を直接サポートしていませんから、パッチが必要になります。標準の 2.2.X カーネルでの RAID サポートはバグが多く、新しいスタイルの RAID ソフトウェアにある重要ないくつかの機能が欠けています。

この執筆時点では 2.4 のカーネルが出る時には(希望的観測によると 今年 1999 年のクリスマス頃)、新しいスタイルの RAID が組み込まれそうです。しかしそれまでは、安定版カーネルに手でパッチを当てる必要があります。

Alan Cox の手による -ac カーネルを使いたいかもしれませんね。 それらの内、いくつかは新しいRAIDが含まれています。それなら、カーネルにパッチを当てる手間がはぶけます。

あなたが既に RAID について知っているなら、この HOWTO の情報にはつまらないものもあるかもしれませんが、そういう所は読み飛ばしてしまってください。

1.1 Disclaimer/放棄声明

無保証−

RAID は私には安定しているように見えますし、他の多くの人々にとっても安定しているようですが、うまく動作しないかもしれません。あなたが全てのデータを失い、仕事を失い、トラックにはねられるような事になったとしても、それは私や開発者の責任ではありません。RAID ソフトウェアやこの情報は、あなた自身の責任(at your own risk)で利用してください。ソフトウェアにもこの情報にも一切の保証はありません。実験の前に、全てのあなたのデータをバックアップするように!転ばぬ先の杖です。

断っておきますが、私自身は Software RAID の安定性に関する問題にあったことは一度もありません。ごく少数のマシンでしか私は使っていませんが、何の問題も起きていませんし、不可思議なクラッシュがおきたり、不安定だという人も見たことがありません。

1.2 必要条件

この HOWTO では、最近の 2.2.x か 2.0.x カーネルに対応した raid0145 パッチを当てたものと、raidtools のバージョン 0.90 を使っていると仮定します。どちらも ftp://ftp.fi.kernel.org/pub/linux/daemons/raid/alpha で見つけられます。RAID パッチ、raidtools パッケージ、カーネルは、きちんと対応しているバージョンを使ってください。RAID パッチが最新のカーネルに利用できないならば、古いカーネルを使うように。

(訳注:日本国内からは ftp://ftp.jp.kernel.org/pub/linux/daemons/raid/alpha/ が利用できます。翻訳時点での最新版は、以下の通りです)

RAID パッチ
  raid0145-19990824-2.0.37.gz
  raid0145-19990824-2.2.11.gz

raidtools
  raidtools-19990824-0.90.tar.gz


次のページ 前のページ 目次へ