次のページ 前のページ 目次へ

5. TkRatを使う

TkRatを開始する際、"INBOX"というフォルダがあることを確認して 下さい。fetchmailで新しいメールをダウンロードするのに使われます。あれば INBOXフォルダが表示されています。

TkRatは直観的なインターフェースを提供しています。画面の上半分は (各行が1通のメール)メッセージリストです。画面下半分はメールの実際の中身 です。

リストのメッセージをクリックすればメールが読めます。 メッセージを読み終ったら次のメッセージに移動したり、そのメッセージに 返事を書いたり、新しいメッセージを書いたり、メッセージを別のフォルダに 移動したりできます。 フォルダは個々の「フォルダ」にメールをストアする方法です。この方法によって 受信したメールによって異なるトピック用フォルダを作っておきます。

以下のステップを実行してフォルダを作ります:

  1. Adminをクリックして"New/Edit Folders"を選択します。
  2. "INBOX"フォルダのボックスが表示されていると思います。 ボックス上で左クリックします。
  3. メニューが表示されます。"New File Folder"を選択します。
  4. 情報の入力を求めるダイアログボックスが開きます。
  5. はじめのテキストボックスでフォルダ名を入力します。
  6. 2つめのテキストボックスでメッセージをストアするのに使うファイル名を 入力します(ヒント:/home/username/mail/name_of_folderのように 使います)。はじめのボックスで"Personal"としたら、2つめのフィールドには /home/dave/mail/personalのようにします(daveはユーザー名です)。
  7. OKをクリックします。フォルダのリストに新しいフォルダが追加されていること がわかります。"Window"をクリックして"Close"して下さい。
これで新しいフォルダにメッセージを移動できます - "Folders"メニューを プルダウンしてフォルダ名を選択してフォルダを切替えます。

メールの送信も簡単です。"Compose"をクリックして相手のメールアドレス、 サブジェクトを入力して本文にメッセージを書きます。 終ったらSendをクリックします。


次のページ 前のページ 目次へ