1. はじめに

1.1. この文書の目的

この文書は、Linux やインターネットを使い倒すことで学んでいるユーザを支援 するためのものです。実践から学ぶというのは、特定のスキルを身につける方法 としては申し分ないのですが、(体系的ではないため)ごく基本的なはずの知識の 各所に穴が生じてしまいがちです。そして、そうした欠落があると、自分で何か をあらたに考え出したり、トラブルを効果的に解決したりする際に困難に直面す るものです。現実に何が起こっているのかを頭の中で思い描くことができないから です。

本書では、Linux とインターネットに関する全体の仕組みについて、明確かつ平易な 言葉で説明するつもりです。本書の解説は、PC 系ハードウェア上で Unix か Linux を 使っている人を対象にしています。ただ、ここでは、両者をあわせて単に 'Unix' と呼びます。本書での説明の大部分は、各種プラットフォームや様々な種類の Unix に共通するものだからです。

また、本書では、読者が Intel プロセッサを搭載した PC を使っているものと 仮定しています。Alpha プロセッサや PowerPC 、もしくはそれ以外の Unix マシンを動かしている場合、細かな点に多少違いはありますが、それでも 基本的なコンセプトは同じです。

同じことをくどくど述べることはしないので、注意して読んでください。 別の言い方をすると、重複した説明がないので、どこを読んでも新しい 知識を得られるということでもあります。最初はざっと読んで、学んだ ことを消化した後で、さらに何度か読み返すという方法をおすすめします。

この文書は随時更新されています。ユーザのフィードバックをもとにして セクションを追加していくつもりなので、これからもちょくちょく本書に 目を通してもらえればと思います。

1.2. この文書の新バージョン

Unix and Internet Fundamentals HOWTO の新バージョンは、定期的に comp.os.linux.helpnews:comp.os.linux.announce および news.answers にポストされて います。また、LDP ホームページを含めた各種の Linux WWW サイトや FTP サイト にもアップロードされています。

この文書の最新バージョンは、World Wide Web 上の次の URL で見ることが できます。 http://www.linuxdoc.org/HOWTO/Unix-and-Internet-Fundamentals-HOWTO/index.html

本書には、ポーランド語の翻訳があります。

1.3. フィードバックと訂正

この文書に関する質問やコメントがあれば、遠慮なく Eric S. Raymond <esr@thyrsus.com> までメールを送ってください。どのような提案や 批判でも歓迎します。特に、本書での個々のコンセプトをより詳しく説明して いるサイトへのハイパーリンクは大歓迎です。この文書に間違いを見つけた 場合は、是非著者に知らせてください。次のバージョンで訂正します。 よろしくお願いします。

1.4. 関連リソース

ハッキングの方法が知りたくてこの文書を読んでいるなら、ついでに How To Become A Hacker FAQ (山形訳中谷訳) も読んでください。役に立つ情報への リンクが記載されています。