次のページ 前のページ 目次へ

1. このドキュメントについて

1.1 対象読者

Webサーバデータベースをインストールしたいけれど、必要なソフトウェアは何か、 どのようにインストールすればよいのかわからないといった人向けに書かれて います。またwebサーバを使ったSQLデータベースを入手するために必要な情報 も提供しています。CGIプログラミングやその詳細については詳しく調べてありま せんし、SQL言語についても説明はしていません。これらについて書かれた良書 がたくさんで出回っています。このドキュメントではユーザーがCGIプログラミング とSQLを学ぶことのできる場を提供します。

(悪名高い航空座席予約システムや宇宙飛行マネージメントデータベースではなく) 小さいスケールのSQLシステムを稼働させることに関してはこのテキストに書かれた ソフトウェアで十分ですし、ドキュメントはそれにそって書いています。 このテキストで紹介するデータベースmsql のユーザーマニュアルは各自のデータ ベースの構築法について詳しく情報を提供してくれています。

もしCD-ROMが使えない場合は、ftp経由でファイルを入手する ための方法を知っておきましょう。またソースからバイナリを作るやりかたも 理解しておいて下さい。とにかくこのテキストで説明していることは実際稼働 しているシステム上でテストし、読者のシステム上でも動作するものと思います。

1.2 このテキストで使われる表現

ユーザーコマンド:

        # make install
プログラムからの画面出力:
Program installed. Read README for details on how to start.
ファイルのサンプルコード:
# My comment
char letter;


次のページ 前のページ 目次へ