次のページ 前のページ 目次へ

12. モニタの仕様外使用

固定周波数型のモニタの場合、モニタの規定走査周波数を超えては絶対に いけません。これをやってしまうと機器から煙が出てくるかもしれ ません! マルチシンクモニタでも、周波数を上げすぎると些細ながらいろいろ な問題が出る可能性がありますので、注意してください。

その逆に、モニタの最高周波数帯域より高いピクセルクロックを使っても比較 的安全です。問題を起こしやすいのは決められている最大同期周波数を超える ことです。最近のモニタの中には走査周波数が危険な値だとモニタを消す保護 回路を装備しているものもありますが、これを過信してはなりません。特に、 水平同期用のトランスを一つしか持っていない(Multisync II のような)古い マルチシンクモニタもあります。これらのモニタには仕様外使用に対する防御 機構はあまりありません。高電圧安定回路は確実に備わっていますが(固定周 波数のモニタにはないことがあります)、特に安いモニタでは、必ずしも考え られる全ての周波数帯域がカバーされているとは限りません。 このため、電子回路が早く傷むだけでなく、画面の発光体も早く傷み、規定以 上の(X 線を含む)放射線がモニタから放出されることになります。

しかしながら、ここで問われている根本的な問題はビデオ出力ドライバ回路の スルーレート(ビデオ信号の立ち上がりの傾斜)です。このスルーレートは実際 のピクセル周波数と普通は無関係ですが、(ボードのメーカーがこのような問 題に注意を払っていれば)ボードの最大ピクセル周波数と関係があります。

これらに注意しつつ作業をしましょう…。


次のページ 前のページ 目次へ