次のページ 前のページ 目次へ

9. FAQ

Q: ハッキングの方法を教えてください。

このページを公開してから、" ハッキングについてのすべてを教えてくださ い"と週に数通の依頼を受け取っています。残念ながら、私には教える時間も エネルギーもありません。私自身のハッキング計画は私の時間の110% にも達 しています。

たとえ私が教えるにしても、ハッキングというのは態度であり、技術である ことをあなたは基本的なこととして自分自身に教えなければなりません。真の ハッカーたちはあなたを援助したいと望んでいますが、彼らが知っていることを なんでもかんでも甘えこんだ態度で教えてくださいと頼んでも、彼らはあなた を相手にしないということに気づきましょう。

始めに2、3のことを学びなさい。挑戦中であること、自分で学ぶ能力があ ることを示しなさい。それから質問を持ってハッカーたちに会いにいきなさい。

Q: どこで真のハッカーたちと話すことができますか。

確かに、IRC 上ではありません。そこには見渡す限りフレーマー(あおりた てたり喧嘩を売るような人)やクラッカーがいるだけです。一番よいのは UNIX あるいは Linux のユーザーグループを見つけ、会合に参加することです (Sunsite のページ Linux Users' Group にディレクトリがあります)。

Q: 最初にどんな言語を学んだらいいでしょうか。

初めて学ぶなら HTML でしょう。あちらこちらにけばけばしく、そし て宣伝過剰の出来のよくない HTML の本がたくさんあります。私が勧めるベス トなものは、 HTML: The Definitive Guide (HTML:決定版ガイド) です。

プログラミングをはじめようとしているなら、 Perl あるいは、 Python から始めることを勧めます。 C はとても重要ですが、より難しいです。

Q: オープンソースソフトウエアは、プログラマーたちを生計が立てら れないような状態のままにしないでしょうか?

このようなことはありそうもないことです。これまでオープンソースソフト ウェア産業は、彼らを排除するよりはむしろ仕事を作ってきたように思います。 プログラムを書いている間は、書かないでいるよりも経済的利益になるなら、 完成したあとで、フリーになろうがそうでなかろうが報酬を得るでしょう。そ して、たとえどんなに多くの"フリー" ソフトウェアが書かれても、いつも新 しいものやユーザの要求を反映させたアプリケーションにはさらに需要が高ま るようになると思います。

この件については Open Source のページでもっと 詳しく書いています。

Q: どのように始めることができますか。フリーの UNIX をどこで入手できま すか。

このページの他の場所にも Linux を入手するポインタを入れています。ハッ カーになるには、自分を育てる動機づけと自主性と能力が必要です。さあ、い ますぐ始めよう。

Version $Date: 2004/02/15 01:49:51 $

Eric S. Raymond esr@thyrsus.com


次のページ 前のページ 目次へ