次のページ 前のページ 目次へ

15. KDE

ホイールをサポートしています(beta 4)。 jamus jegier に感謝します。 KDE credits をご覧ください。 これらのパッチは Felix Ide が最初に私にメールで送ってくれました。 KDE Beta4 へのパッチ のローカルコピーを入手できます。 しかし、それはもう既に主要なディストリビューションの一部として配布されて いるでしょうから、通常はわざわざダウンロードする必要はないでしょう。

注意: KDE はデフォルトでは xrdb を使うように設定されているようです。 従って  /.Xdefaults と app-default ファイルの読み込みを無効にします。 必ず、 xrdb -remove をコールしてこれを削除してください。

実際には上に言明したほど明白ではないと Joe Votour は私にメールで以下のように言ってます (1999年2月3日):

KDE 1.1pre1 は (あなたのページにリストされている) IMWheel プログラムを 使えばホイールマウスをサポートします。私はこの情報を KDE のウェブサイト にある KDE documentation/FAQ から入手しました。作者によると Qt がホイー ルマウスのサポートした時点 (これはバージョン 2.0 になると思います)で KDE はネーティブなサポートを統合するでしょう。 XFree86 ZAxisMapping 機能は、(あなたのページにあるように) xrdb -remove を 実行する場合のみ使用することができます。しかし、これは KDE ではないプログ ラムにおける全ての KDE の機能(KDE1.1 は非 KDE プログラム、例えば Netscape が KDE のルック & フィールを持つようにします)を無効にします。 また、スタートアップ時にそれを無効にする方法がないことが分かった(Autostart フォルダに置いたスクリプトは使ったが、動いているようには見えません)ので、 xrdb は KDE のセッションが開始する前に実行する必要があります。 要約すると -- IMWheel プログラムを使いましょう、そうすれば問題は解決します。

しかし、私は Jamus Jegier からパッチの状態を詳しく述べた Eメールも受け取りました:

KDE 用の私のパッチについて詳しく述べたいと思います。これは古いニュース ですが、これをクリアしたいと思いました。私のパッチはホイール機能を追加 しませんでした。それは、3個以上のボタンを持つどんなマウスも役に立たなく するバグを修正するはずでした。問題を起こしたコードは、左利きのマウスボ タンの設定でした。擬似コードは下記のようなものに見えました:

struct mousestuff;
if mouse_buttons=2 do ... if mouse_buttons=3 do ...
set_mouse(mousestuff)
このようにマウスが 2 つまたはボタンが無いなら、mousestuff は未定義状態 です。X Window System はホイールマウスを 5 ボタンのマウスとして見るので マウスの設定は台無しにしてしまい、マウスを役に立たなくします。 私はこれがクリアされることを望みます。
jamus

また Qt2.0 では、マウスホイールをネイティブにサポートするよう計画中のよう ですが、kvt の KDE 1.1 に含まれるバージョンでは、すでにマウスホイールの サポートがコードに折り込み済みですので、そのまま使えます。

【訳注:2000年9月 Qt2.2 が公開されました】


次のページ 前のページ 目次へ