次のページ 前のページ 目次へ

24. FAQ - よくある質問と、その答

Q - KDE が動作しないように見えます

A - 分かりません。私自身は KDE をまだ使ったことがありません。 KDE のフォーラムやニュースグループで質問してください(そして確実 な回答が得られたら私に教えてください)。

Q - ある種のWindows アプリのように、ボタンを押したままにしてマウスの スクロールを動かす「パンニング」をしたいのですが。

A - これはツールキットで実装されているものより高度な動きですね。この 文書には解決策はありませんが、この機能はツールキット (TCL+TK)、 またはこれをそれ自身に実装しているプログラム (Idraw, spreadsheets... のようなドロー系のプログラム) で見つけることができます。

Q - このマウス/トラックボール/ポインタは動作しますか?

A - 最初のステップは、X サーバ (XFree またはその他)でホイールをサポート することです。もしそれがサポートされていない場合は、私は援助すること ができません。

Q - 少し前にあなたにメールを出したのに返事がこないのですが?

A - 私はやるべき事が沢山あります。そして、私は「バッチ」によってメールを 処理する傾向があります。私は全てのホイールマウスに関連したメールを一度 に読んで返事を出すことがよくあるでしょう。バッチの間、少なくても一ヶ月 は待つことになるでしょう :-( 迅速なレスポンスをお望みなら、 X Mouse Wheel WWW Board のローカルフォーラムを使ってみて ください。

Q - button2 以外に、横側にある「親指」ボタンを使いたい。 または 4 つあるいは、それ以上のボタンを持つマウスを使いたい。

A - これは困難だと思います。X プロトコルは 5 つのボタンのみサポートして いるという事実と、xmodmap は 2 つの物理的なボタンを同じ論理値に 再割り当てすることを許可していないからです。従って、私にはこの解決策が ありません。最もよいのは(そして水平ホイールの使用も許可する)、 X サーバ がボタンイベントではなく、ホイールイベントでキーボードのふりをした イベントを送信するようにすべきです。 XFree にこれが追加されると良いですね。


次のページ 前のページ 目次へ