このドキュメントは、openMosix というソフトウェアパッケージの概要の解説で、 openMosix はネットワークで繋がっている複数の GNU/Linux コンピュータを 1 つ のコンピュータクラスタに変身させます。 解説中では openMosix の機能をフルに使ったプログラムを導入するのに当たって の簡単な説明をするとともに、並列処理の背景についても説明します。この HOWTO では、背景となる情報を提供するドキュメントについてさらに詳しく述べ、様々な ディストリビューションが持つ癖についても論じます。
Mosix チームの何人かが openMosix を開発し(詳しくは後程)、この HOWTO を 作成しました。したがってはじめのころは openMosix も Mosix も論じていました。 情報の多くが Mosix、openMosix ユーザどちらにも役立つにもかかわらず、HOWTO を分けることにしました。Mosix HOWTO の最新版は Mosix と OpenMosix 両者に ついて触れられていて、0.20 になります。 http://howto.ipng.be/Mosix-HOWTO/Mosix-HOWTO/ にあります。
Scot Stevenson 氏がドキュメント作成を誰か代わりにする人がいないかと探して いた時、Kris Buytaert が関わりを持つことになりました。それは 2002 年の 2 月 でした。 当初は Mosix と openMosix 両者を論じていましたが、この版の HOWTO では主に openMosix を扱います。 ただ注意して欲しいのは、このドキュメントには openMosix とすべきなのにも かかわらず、まだ Mosix に言及しているところがある点です。
本来まじめであるべき見出しが、そうなっていないものがあるのに気付かれる でしょう。Scot 氏は HOWTO を軽い調子で書こうとしていました。それは世間 (ゲップをしているペンギンがマスコットになっているような界隈でさえ)が うんざりするような技術文献であふれているからです。 そんなわけで、コメントがある部分がまだあります。