次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

ようこそ、読者のみなさん。

ここでは、IP アドレス、ネットワークアドレス、ネットマスク、ルーティング そして DNS が何であるか知っていることを前提にしています。もし、分からない のであれば、Network Concepts HOWTO (訳注: この文書の原文が 公開されている場所にある Linux Networking-concepts HOWTO) を読むことをお勧めします。

この HOWTO は 2つの顔を持っています。やさしい入門書風の箇所では、読者を 何となく安心させますが、現実世界の厳しさには気付かないままです。 しかし、細部までむき出しにして隠さずに伝えようとする箇所では、徹底理解 に勤めない読者を混乱させ、不安にし、徹底武装させてしまうことでしょう。

あなたのネットワークは決して安全ではありません。高速で 便利な通信を確保して、それを善良な利用者にだけ提供し、しかも悪意 のある者を締め出そうと言うのは、数ある手に負えない問題の 1つです。 例えば、言論の自由を保証しながらも満員の映画館で「火事だー!」など と叫び出す危険な言動を禁じようとするのと同じことです。 この HOWTO では、そうした問題の解決方法についてまで解説するスペース はありません。

ですから、どこで妥協するかを決められるのは、あなた自身だけなのです。 以下では、有効ないくつかのツールを紹介し、知っておくべき弱点などを 注意していきます。これらを悪用することなく、正しい目的のために使って ください。このような話をすること自体も、悪用の可能性が残ってしまう 問題の一例ですね。

(C) 2000 Paul `Rusty' Russell. Licenced under the GNU GPL.


次のページ 前のページ 目次へ