JF: JF メーリングリスト

Mon Jan 25 22:58:27 JST 2010

JF メーリングリスト (JF Mailing List) は、 Linux の日本語文書群を作成する JF Project の活動の場です。 メールを介して、 情報交換や翻訳、 校正などの作業を行っています。 メールアドレスは jf@listserv.linux.or.jp です。

JF Project では、一緒に作業を行っていただける方の参加をお待ちしています。 必要な作業は文書の翻訳・執筆にとどまりません。JF 文書のドラフト (準備稿) や、既に公開されている文書に対して、実際に試してみて確認し、 間違いや不明確な部分を指摘することも重要な作業です。 また文書中のわかりにくい個所について質問や意見を書いたり、 文章表現の校正をすることも文書の質を高めていくために必要なことです。

もしこのような「作業」に興味がありましたら、 現在自分で文書の作成や翻訳まではできないとお考えの方でも、 積極的に参加して頂きたいと思います。 是非一緒に「役に立つ文書」を作っていきましょう。

ご注意

Linux 一般の質問 ML ではありません
JF メーリングリストはあくまでも作業用の ML であり、 Linux の利用方法に関する質問をする場ではありません。 質問は Linux Users Mailing List などをご利用ください。

JF メーリングリストの登録方法

JF メーリングリストに入るには、案内ページのフォームに必要事項を記入してください。

ML から確認を求めるメールが返送されますので、 その文章に書かれている内容にしたがってください。

JF メーリングリストの利用方法

JF メーリングリストのメンバーに登録されると、メールにより記事が送られます。 自分から投稿するときは jf@listserv.linux.or.jp へメールを送ってください。

過去のメールは、JF 保存書庫をご覧ください。

加入しているメールアドレスが変更・廃止になった場合は、 案内ページですみやかに登録内容を変更してください。 配送エラーとなったメールアドレスは、配信を停止しますのでご注意ください。

JF メーリングリストの退会方法

JF メーリングリストから退会するには、案内ページのフォームに必要事項を記入してください。

JF メーリングリストのアドレス

jf@listserv.linux.or.jp
通常の記事の投稿に使用するアドレスです。
jf-request@listserv.linux.or.jp
コマンドメール送信に使用するアドレスです。
jf-owner@listserv.linux.or.jp
管理者への連絡に使用するアドレスです。
$Id: jf-ml.m4,v 1.10 2010/01/23 15:24:16 mdk Exp $