深刻な問題に出くわしてしまいましたね。モジュールの低位部分に不良領域が合った場合、 Linux は起動時に深刻な問題を起こすことでしょう。memtest 自身も 26KB だけとはいえ、メモリを使いますので問題を生じることでしょう。 まれなケースとして、 BIOS すらまともに動作しないかもしれません。最も深刻な問題は、そういうメモリを Bank 0 として使わねばならないといことです。
(訳注:BIOS 自身を RAM に 複製して動作させているような場合は露見するでしょう。BIOS が格納されている ROM は読み出しは低速ですので、より高速な RAM に一旦複製して動作させるよう設定することができるのです。 しかし、これは古い時代のことです。最近は PC 自体の起動時以外は、 BIOS のコードを利用することはないので、この設定はデフォルトでは無効になっていると思われますし、おそらく意識して使うことはまずないでしょう)
カーネルはこの問題のあるページに読み込まれてしまうことでしょう。すでに使われているメモリをロックすることは不可能なので、カーネルがすでに存在しているならば、たとえ現在使われていなくてもカーネルがそこを予約しているならば再配置することはできないのです。カーネルは唯一連続したエラーのないメモリを必要とする存在です。
唯一アドバイスできることは、不良領域がメモリの低位部分にあるかどうかを調べる事だけです。もしこういう現象(訳注:致命的なカーネルの障害)がすぐ起こったなら、即座にそのことがわかるでしょう。 そして、もしBadRAM ドライバを組み込んでいるなら、カーネルはページをロックしようとしたことを知らせるメッセージを表示して停止しますので、どこに問題があるかを知ることができるでしょう。
どのような場合でも、少なくとも問題のない GoodRAM を最初のバンクに使うことをお勧めします。このモジュールは大きなサイズである必要はありませんが、カーネルが入るだけの容量であればいいのです。4MB から 8MB 程度が最小でしょう。