6. 複数のファイルを編集する

一度に二つ以上のファイルを編集する必要があるというのはよくある ことです。例えば、ヘッダーファイルを編集していて、同時にソース ファイルも編集することがあるかもしれません。一度に二つ以上の ファイルを編集するには、次のコマンドを使って VIM を起動します。

	 $ vim file1 file2 ...
      

これで最初のファイルが編集でき、以下のコマンドを使えば次のファイル に移ることができます。

	 :n
      

戻る場合は次のコマンドを使えばできます。

	 :e#
      

二つのファイルを同時に見ることができて、さらにその二つを切替える ことができれば、コーディング中役立つかもしれません。言い換えれば、 画面を分割して上の方にヘッダーファイルが見えて下の画面ではソース ファイルが見えれば、役立つだろうということです。VIMにはそんな画面を 分割するコマンドがあるんです。これを起動するにはたんに次のように します。 :split

同じファイルが両方のウィンドウに表示されると思います。ここでどんな コマンドを実行しても、それが影響するのはその時に使っているウィンドウ だけです。だから、次のコマンドを使えば、別のウィンドウにある別の ファイルが編集できるんです。 :e file2

このコマンドを実行した後は、二つのファイルが見えるようになっている のがわかるでしょう。一つのウィンドウには最初のファイルが表示されて いて、他のウィンドウには二番目のファイルが表示されています。この 二つのファイルを切り替えて使うには、 CTRL-W CTRL-W というキーストロークを使わなければなりません。ウィンドウの分割に ついてもっと知りたければ、そこで help コマンドを実行すればいいです。